Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
読売テレビと研音グループ、オリジナルドラマの記者発表会

左から「記憶」の三谷哲夫監督、谷口絵梨、「Memories」の三原光尋監督
 読売テレビ放送と研音グループは、12月1日よりWebサイト「BROADBAND WONDERLAND」を開設、オリジナルドラマを中心としたコンテンツを配信する。配信第1弾は「Natural Born Actresses」と題し、2本のオリジナルドラマとそのメイキングシーン、主演女優の写真集など様々なコンテンツを用意。料金は月額800円だが、12月のオープン当初はメイキングシーンなどを無料で視聴できる。

 Natural Born Actressesで配信するドラマはともに「記憶」をテーマとし、研音に所属する市川由衣、谷口絵梨が主演。市川由衣は鎌倉を舞台とした「Memories」、谷口絵梨は京都を舞台とした「記憶」を担当する。インターネットならではの試みとして、「Memories」ではユーザーの選択によって物語の結末が変化する「マルチエンディング」、「記憶」では本編に加え、ヒロインの心理描写を付加した別のストーリーを楽しめる「マルチストーリー」を取り入れている。

 BROADBAND WONDERLANDは12月1日からサービスを開始、1月初旬まではドラマ制作が先に進行している「記憶」のメイキング映像数点、谷口絵梨がDJを務める「谷口絵梨ラジオ」1、2話程度、「谷口絵梨写真集」のサンプルなどを無料で利用できる。1月初旬からは月額800円でドラマ本編やメイキング、写真集などをすべて利用可能。配信帯域はマルチビットレート方式で56kbps~128kbps、300kbps~500kbpsの2種類を用意し、プレイヤーはWindows Media Player、RealPlayerに対応。なお、NTT-BBが運営するBROBAでは、最大6Mbpsでの配信を予定している。


「監督も優しくて楽しく仕事できました」と語る谷口絵梨

ビデオレターでの出演となった市川由衣
 「記憶」に主演する谷口絵梨は、「企画の段階からドラマの制作に関わることができてとても嬉しい」とコメント。劇中ではイラストレーター役を演じるが、絵画は実際に自分の趣味で、劇中にも自分の作品が使われているという。ドラマの撮影では2時間という短い睡眠時間ながら「おいしいお弁当が食べられたので辛くはなかった」と、睡眠欲より食欲が上であったことを照れながら語っていた。

 スケジュールの都合で出席できなかった市川由衣はビデオレターで登場。来年17歳になる市川はドラマの中でも誕生日も迎える役柄を演じ、「16歳から17歳へ成長する等身大の市川由衣を見て欲しい」とコメントした。

 「記憶」を監督した三谷哲夫氏は「インターネットで30分近いドラマを配信するのは1つのチャレンジ」とした上で、「パソコンの前でこれだけの時間視聴してもらうためは、“インターネットだからこれでいいや”というのではなく、劇場でも公開できるレベルに仕上げる必要がある」と今回の作品に対する意気込みを語った。また、インターネットでの配信とテレビ、映画など従来のメディアとの違いについては「画質の差などはあるが、伝わってくる作品の力強さに変わりはない」と語った一方、「Memories」の三原光尋監督は「映画ではロングショットなどで演出する部分は、画面の小ささからインターネットでは難しい」とコメント。「それを逆手にとってアップを多用するなど、インターネットならではの表現を使っていきたい」とした。


読売テレビの松山浩士氏
 BROADBAND WONDERLANDのプロデューサーである読売テレビの松山浩士氏はこの企画について「ドラマが核であるのは確かだが、そこから派生するメイキングなどを含めたオリジナルコンテンツを総括して提供することが目的」と語った。また、日本テレビ、TBS、フジテレビなどが共同で行なっている「トレソーラ」と比べ、オリジナルコンテンツを制作することでコンテンツの権利を読売テレビと研音ですべて所有、将来的なドラマのDVD化などを含めたコンテンツのマルチユースが可能なところが強みであるという。研音との共同プロジェクトは今後も進めていくが、詳細はドラマ以外の方向性も含めて現在検討中であるとした。

 松山氏によればブロードバンドが普及しつつあるとはいえ、現状ではまだまだインターネット配信のみで採算が取れるとは考えておらず、有料会員の目標も8000人だという。ただしブロードバンドは将来的には大きなビジネスになると考えており、その際には「テレビ局の手強いライバルになると予想している」とコメント。何年先のことになるかはわからないが、そういった事態に備えてテレビにもインターネット配信でも優良のコンテンツを提供、読売テレビのブランド力を高めていくことが重要であるとした。

ストリーミング配信情報
名称: BLOADBAND WONDERLAND
日時: 12月1日~
URL: http://www.bbwonderland.com/(12月1日~)
料金: 月額800円(1月初旬まで無料)
対応プレーヤー: Windows Media Player、RealPlayer
配信帯域: 56kbps~128kbps、300kbps~500kbps(BROBAは最大6Mbps)


関連情報

URL
  BROADBAND WONDERLAND(12月1日~)
  http://www.bbwonderland.com/

関連記事
読売テレビと研音、マルチストーリーなどを盛り込んだネットドラマ


(甲斐祐樹)
2002/11/28 18:14
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.