ミクシィは9日、2008年3月期 中間期(2007年4月~9月)の業績(非連結)を発表した。SNS「mixi」の会員数は9月末で約1,190万人で、PVは携帯電話経由がPC経由を上回った。
中間期の売上高は、前年同期比137.2%増の46億2,000万円。営業利益は106.2%増の18億1,300万円、経常利益は116.0%増の18億2,100万円、純利益は123.0%増の9億2,000万円。事業別の売上高は、SNS「mixi」が属するインターネットメディア事業が前年同期比207.4%増の39億4,031万円、IT系求人サイト「Find Job !」が属するインターネット求人広告事業は2.2%増の6億8,055万円だった。
mixiのユーザー数は9月30日現在で約1,190万人で、第1四半期末(2007年6月末)の約1,067万人から123万人増加した。月間ページビュー(PV)はPC経由が約59億PV、携帯電話経由が約63億PVで、携帯電話からのアクセスがPCを上回った。
また、インターネットメディア事業の売上高内訳を見ると、広告売上高が前年同期比225.4%増の36億4,621万2,000円、プレミアム料金による売上高が82.2%増の2億9,410万3,000円。この数値を6カ月と月額料金300円(税抜)で割った単純計算で見ると、mixiのプレミアム会員数は約16.3万人で、第1四半期の約16.0万人から約0.3万人増加したと推測される。
通期見通しは、売上高が前年同期比84.9%増の97億円、営業利益が46.5%増の32億円、経常利益が49.0%増の32億円、純利益が56.5%増の17億5,000万円を見込んでいる。ミクシィでは、mixiにおいては各種機能の提供・改良によるメディア力増大や新たな広告メニューの提供によって収益増加やサービス向上を図っていくとしている。
なお、インターネットメディア事業では売上高に占める広告料収入割合が92.5%に上っている。このため、将来に向けてmixiユーザーを基盤にした新たな収益モデルの構築を検討しているが、現時点では具体的な計画を策定するには至っていないという。
■ URL
ミクシィ IR情報ページ
http://mixi.co.jp/ir/
■ 関連記事
・ mixi決算、会員が1,000万を突破。アバターやゲームの導入も検討
(村松健至)
2007/11/09 16:16
|