最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
NRI、Second Life利用者は約2%ながら半数が「面白い」。1/4が継続意向
Second Life利用経験のある日本ユーザーの回答(出典:野村総合研究所)
日米ユーザーがSecond Lifeに魅力を感じた点(出典:野村総合研究所)
野村総合研究所(NRI)は9日、Second Lifeの日米における利用実態の調査結果を発表した。
日本での調査は8月28日から9月3日にかけて、NRIのインターネットリサーチ「TRUENAVI」の会員100,017人に対して事前調査を実施。Second Lifeの認知度は「知っている」が53.6%、「ログインしたことがある」が2.4%という結果となり、この2.4%から1,000人を無作為抽出し、9月11日・12日にかけてSecond Lifeの利用経験を持つユーザーに対して調査を実施した。また、米国ではSocial Research Foundation社から、Second Life利用者317人の回答データを受けている。
利用経験があるユーザーの回答では、「あまり面白くなかったが、もう少し様子を見たい」という回答が28.4%と最も高いが、「面白かった。今後も継続的に利用したい」が27.1%と僅差で続いたほか、「面白かったが、今後も利用するかはわからない」が21.9%と、半数近い回答者がSecond Lifeを面白かったと回答。「二度と利用しない」という否定的な回答は5.5%に留まった。
Second Lifeに魅力を感じた点では、日本のユーザーのうち40%近くがテキストチャットや企業での島や建物、アバターのカスタマイズなどに魅力を感じると回答。これに対して海外のユーザーはSecond Life内の仮想通貨であるリンデンドルやアイテムの作成などにも魅力を感じている一方、企業の島や建物の満足度は相対的に低くなっている。なお、母集団は日本が1,000人、米国が317人と異なるほか、魅力を感じた点は複数回答による割合で示されている。
■
URL
ニュースリリース
http://www.nri.co.jp/news/2007/071109.html
■
関連記事
・
gooリサーチ、Second Life認知度は5割超も、実利用は0.8%に止まる
(甲斐祐樹)
2007/11/09 17:01
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.