Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
角川、Second Lifeなど紹介の雑誌「バーチャルワールドウォーカー」

「バーチャルワールドウォーカー」表紙。千原ジュニアと三淵啓自氏の対談も掲載する
 雑誌「ウォーカーシリーズ」を発行する角川クロスメディアは、Second Lifeをはじめとしたバーチャルコミュニティを紹介する雑誌「バーチャルワールドウォーカー」を12月6日に発売する。価格は580円で、発行部数は全国で10万部。

 バーチャルワールドウォーカーは、「リアル×バーチャルをとことん楽しむConsumer Generated Magazine(みんなでつくる雑誌)」をコンセプトに掲げた雑誌。同社が運営するWebサイト「バーチャルワールドウォーカー」や、日本バーチャルワールド有限責任事業組合がSecond Life内に設置するSIM「ウォーカーアイランド」と連動し、雑誌・Web・携帯・バーチャルワールドでクロスメディア展開を図っていく。

 誌面では、Second Lifeやmeet-me、HiPiHiといったバーチャルコミュニティの最新情報を取り上げるほか、ユーザー投稿のアバターコンテストやSecond Life内のイベントなどを実施していく。また、「セカンドライフでデートが10倍楽しくなる!」や「目的別!セカンドライフスポットガイド86」といった特集も用意する。表紙は、時東ぁみのクリスマスバージョンアバター。

 同社では以前、東京ウォーカー10月23日号に「TokyoWalker Second Life Special」を別冊付録として制作していた。今回の雑誌発行にあたっては、「現実とバーチャルのメディアが結びつき、さまざまなプラットフォームを飛び越えて企画展開するのは、恐らく日本で初めての試み」と説明。同企画が「次世代のニューメディアモデルとなるべく発動した」としている。

 なお、第2号の発売は2008年3月を予定しているという。


関連情報

URL
  角川クロスメディア
  http://www.kxm.co.jp/
  バーチャルワールドウォーカー
  http://www.virtualworldwalker.com/

関連記事
インプレスR&D、はたけプロデュースのSecond Life専門誌を創刊


(村松健至)
2007/12/05 12:08
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.