Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ドラマ「うさぎたちのもちつき」発表会に上原さくらや杉浦太陽が登場

(左から)発表会に出席した杉浦太陽、大谷允保、上原さくら、高田宏太郎、春一番
 ビーエスアイ(BS-i)、レッドライスメディウム、博報堂DYメディアパートナーズは19日、2008年1月5日より放送および配信開始するドラマ「うさぎたちのもちつき」の制作発表会を実施。同作品に出演する上原さくらや杉浦太陽らが出席した。

 「うさぎたちのもちつき」は、これまで、レッドライスメディウムが配信を行ったドラマ「うさぎのもちつき 1/2」や、インターネット配信のほかBS-iでも放送された「うさぎがもちつき」の続編にあたる、「うさもち」シリーズの第4作目となる作品だ。今回のストーリーは、広告代理店のスマイルエージェンシーの大株主が、不採算なスマイルエージェンシーを潰してしまおうと通称“社長屋”を雇う。一方、スマイルエージェンシーではバレンタインデーに向けてある企画が進められていた、という内容となる。

 出演は、「うさぎのもちつき」から出演している大谷允保や、「うさぎのもちつき2」から出演している高田宏太郎などのレギュラー出演者に加えて、4話ごとにゲスト出演者が登場。第1~4話では大友康平、上原さくら、スピードワゴンの小沢一敬が、第5~8話では南明奈、秋本奈緒美、春一番が、第9~12話では杉浦太陽、佐藤藍子、仲村みうが出演する。

 作品は、2008年1月5日23時30分よりBS-iにて放送されるほか、公式サイトでの無料配信も実施。このほか、USENの「GyaO」やYahoo! JAPANの「Yahoo!動画」といった動画配信サイトでも順次配信を行なう予定だ。また、公式サイトではドラマと連動したSNS「スマイルエージェンシーSNS」を開設し、SNSに寄せられる視聴者のアイディアなどをドラマに反映させるといった企画も行なう。このほか、アクトビラのテレビ向けの映像配信サービス「アクトビラ ビデオ」では、放送翌週より無料配信を行なう予定で、アクトビラでのテレビドラマの再放送は今回が初めてだという。


「うさぎたちのもちつき」の1シーン

 「うさぎたちのもちつき」の公開を控えて、都内で発表会が実施され、監督の土持幸三氏をはじめ、上原さくら、杉浦太陽、大谷允保、高田宏太郎、春一番が出席した。「うさぎたちのもちつき」について土持幸三監督は、「ネットのドラマは自由度が高くて、地上波で流れないようなおもしろいものが作れるのが非常に魅力。今回も面白いものができるとおもいます」と作品を総括した。

 ゲスト出演者の上原さくらは「大友康平さんとのシーンの撮影が楽しかったです。大友さんは、イメージしていたよりもくだけた人で、最後の方は愛想笑いも疲れるほどオヤジギャグ連発でしたが、とても楽しかったです。あと、大友さんはいい匂いでした」と、感想を語った。同じくゲスト出演者の杉浦太陽は「まだ撮影には入ってませんが、夫婦役の佐藤藍子さんは同じ新婚なので、お互い新婚の夫婦を映像に出せるように頑張っていきたいと思います」とコメントした。

 レギュラー出演者の大谷允保は「ゲストあっての“ウサもち”なので、高田宏太郎くんといいコンビを組んで、いろいろなゲストの方を迎えていけたらいいなと思っています」とコメント。また、高田宏太郎も「いい作品だと思うので、是非楽しんでください」とアピールした。

 最後に、春一番が「元気ですかー! 元気があればドラマにも出られる!」とお約束の台詞で登場。「まだ撮影をしておらず、どんな役かも分かりませんが、普段の私とは違うところを見せたいと思いますので、よろしくお願いします」とコメントして締めくくった。


土持幸三監督 上原さくら 杉浦太陽

大谷允保 高田宏太郎 春一番

発表会では杉浦太陽に、会場となった「バージンダイヤモンド銀座本店」を運営するサハダイヤモンドの今野社長から、婦人の辻希美と長女向けのベビーダイヤリングが進呈された バージンダイヤモンドは、サハダイヤモンドのブライダル向けダイヤモンドリングのブランドだという。「いいなぁ」とダイヤリングを見る大谷允保

大谷允保と上原さくらもバージンダイヤモンドのリングを身につけて登場

関連情報

URL
  ニュースリリース(レッドライスメディウム、PDF)
  http://www.redrice.co.jp/pressroom/press/pdf/usamochi2.pdf
  BS-i
  http://www.bs-i.co.jp/
  レッドライスメディウム
  http://www.redrice.co.jp/
  アクトビラ
  http://actvila.jp/

関連記事
BS-iとネットで配信する諸星和己主演のドラマ「うさぎがもちつき」


(大久保有規彦)
2007/12/19 18:59
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.