Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
goo、ブログの訪問履歴取得やアクセス解析が可能な「goo あしあと」

goo あしあと
 NTTレゾナントが運営するgooは、ブログへの訪問履歴の取得やアクセス解析が可能なブログパーツ「goo あしあと」の提供を12月20日に開始した。ユーザー登録のみで利用でき、goo ブログ以外でも利用できる。

 「goo あしあと」は、「あしあとウィジェット」と呼ばれるブログパーツをブログに設置することで訪問履歴の取得やアクセス解析などが可能になるサービス。訪問履歴は同じgoo あしあとユーザーがログインした状態でアクセスするとプロフィールなどを表示。ログインしていない状態や会員でないユーザーの場合はゲストとして表示する。

 あしあとウィジェットには最近の訪問者や人気記事などが表示されるほか、簡易的なアンケートを実施できる「1票あしあと」機能も用意。また、ブログ内のURLがクリックされた回数などを表示することもできる。あしあとウィジェットのデザインは標準で4種類用意されており、それぞれ色やアイコンサイズ、表示幅などをカスタマイズできる。

 ブログへの訪問履歴は「公開あしあとページ」として他のユーザーも閲覧可能。一定の訪問回数を超えたユーザーは「常連さん」として上位に表示される。公開された訪問履歴を表示したくない他のgoo あしあとユーザーは、訪問先ブログの公開あしあとページから表示を削除することもできる。ただし、削除した場合でもブログの管理者であれば訪問履歴は確認できる。

 アクセス解析機能も搭載し、ページ閲覧数や訪問者数、訪問回数、検索キーワード、人気記事ランキングなどを確認可能。解析対象をgoo あしあとユーザーに絞り込むこともできる。なお、アクセス解析の対象となるのはあしあとウィジェットが表示されているページになる。

 「goo ホーム」「goo ブックマーク」とも連携。goo あしあとに加えてgoo ホームに登録すると、goo ホームのプロフィールや友達リスト、参加コミュニティなどがgoo あしあとで利用できるほか、あしあとウィジェットからマウス操作のみでgooブックマークに登録できる。


あしあとウィジェット 訪問履歴は「公開あしあとページ」でブログ管理者以外でも閲覧できる

アクセス解析機能 goo ホームやgoo ブックマークと連携

簡易アクセス解析は円グラフで表示 アクセス推移解析

訪問履歴をブログでのコミュニケーションを深めるきっかけに

goo あしあとでコミュニケーションを活性化
 NTTレゾナント メディア事業部の上床昭人担当課長は、「ブログやSNSといったCGNサービスが流行しているが、一方でブログを開設しても誰に読まれているかわからない、記事を書いても反響がわからないという声も多く寄せられている」と説明。「goo あしあとによるブログの訪問履歴をトリガーにしてコミュニケーションを深め、コミュニケーションを活性化したい」と期待を寄せた。

 goo ホームの登録数目標は「現在のところは目標数を想定するのが難しい」とコメント。また、goo あしあとと連携するgooのSNS「goo ホーム」は2007年度末までに100万登録の目標を掲げているが、上床氏は「まだ100万には届かないが、goo ブログのユーザーを中心に伸びてはいる」との状況を説明。「今のところはgoo ブログに偏っているので、goo ブログ以外のユーザーも取り込んでいきたい」との考えを示した。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://help.goo.ne.jp/info/detail/1064/

関連記事
NTT Comグループの各種サービスと連携したSNS「goo ホーム」


(甲斐祐樹)
2007/12/20 17:35
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.