Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
アッカの新社長候補が会見、「イー・アクセスとは良い話し合いを」

アッカ・ネットワークスの新社長に内定した須山勇氏

アッカ・ネットワークスの現代表取締役社長を務める木村正治氏
 アッカ・ネットワークスは21日、木村正治代表取締役社長が今期限りで退任し、同社執行役員の須山勇氏を新社長候補とすることを取締役会で決議したことについて、記者会見を開催した。会見には木村氏と須山氏、現副社長の湯崎英彦氏と新副社長候補の塚本博之氏が出席し、新体制に向けての決意を表明した。

 木村社長は、退任の理由として挙げた「健康上の理由」については、心臓疾患のためと説明。これまでの業務に支障をきたしたことはないものの、今後、アッカがワイヤレス分野という新規事業に取り組むにあたっては、長期の取り組みとなるなることが予想されるため、若く新しい経営者に道を譲ることが必要だと考えたため、退任を決意したとした。

 また、木村社長とともに退任する湯崎副社長については、WiMAXの免許を取得できなかったことについての「けじめをつけるため」という意味もあると説明。両氏の今後については「現時点では未定」と語った。

 新社長に就任予定の須山勇氏について木村氏は、「アッカ・ネットワークスの創設以来、ネットワーク事業の管理・オペレーションをすべて統括してきた人物。足元のネットワーク事業を固めて利益を創出しつつ、新規事業に取り組んでいくという事業戦略を支えていく上で最適と考え、推薦した」と説明。取締役会でも全員一致で推挙されたとした。

 また、副社長に就任予定の塚本博之氏については、「東京電力に入社後、『東京電話』などの通信事業を手掛け、パワードコムにおいてはKDDIとの合併に際してのプロジェクトマネージャーを務めるなど、通信業界での貴重な経験を持っている人物」と説明。須山氏とともに事業に取り組むためのベストな組み合わせであり、既存事業のスムーズな移行と新たな事業展開を確実に実行できる陣容として、3月28日開催予定の株主総会に役員人事を議案として提出したいと語った。


 須山氏は、新社長の候補となったことについて「重責に身が引き締まる思いだが、企業価値向上のため、事業戦略を確実に実行していく。株主目線、顧客目線を忘れずに、社員と一丸となって頑張っていく」とコメント。また、塚本氏は、「これまでの経験を活かし、須山氏をサポートしていきたい」と語った。

 木村氏は退任を決意した理由については、健康上の理由で1月頃から検討していたとして、イー・アクセスからの提案があったためではないと説明。今回の役員交代案については、イー・アクセスには株主提案を受けていたという経緯もあり、事前に説明はしていないとした。一方、他の株主については、事業戦略などを説明していく中で、役員の交代についても説明を行なっていたとした。

 イー・アクセスについて新社長候補の須山氏は、「筆頭株主であり、企業価値向上のために良い話し合いをしていきたい。このスタンスは変わらない」と説明。近日中にイー・アクセスに対して「ご挨拶に伺いたいと考えている」と語った。また、来期の減収予定は受け入れられないとイー・アクセスがコメントしている件については、「まずは発表した計画をしっかりと実行していき、それに加えて常に前進を目指すというスタンス」だとして、理解を求めていきたいとした。


(左から)現副社長の湯崎英彦氏、現社長の木村正治氏、新社長候補の須山勇氏、新副社長候補の塚本博之氏 経営体制の変更予定

関連情報

URL
  ニュースリリース(代表者の異動について、PDF)
  http://www.acca.ne.jp/ir/info/080221_3.pdf
  ニュースリリース(役員の異動について、PDF)
  http://www.acca.ne.jp/ir/info/080221_2.pdf
  アッカ・ネットワークス
  http://www.acca.ne.jp/

関連記事
イー・アクセス、アッカ代表者異動を受け株主提案を取り下げ
アッカ、木村社長が健康上の理由で社長を退任


(三柳英樹)
2008/02/21 20:17
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.