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【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
NTT ぷらら、地上デジタル再送信も行なうフレッツ向け「ひかりTV」

ひかりTV
 NTT ぷららとアイキャストは、テレビ向けの映像配信サービス「ひかりTV」を3月31日に開始すると発表した。多チャンネル放送とオンデマンドに加え、地上デジタル放送のIP再送信も提供。申し込みは3月10日より受け付ける。

 ひかりTVは、「4th MEDIA」「オンデマンドTV」「OCNシアター」といったフレッツ向けの映像配信サービスを統合した新サービス。NTT東日本のBフレッツ、NTT西日本のフレッツ・光プレミアムとBフレッツに加え、NTT東西が3月末からサービスを開始するNGN「フレッツ 光ネクスト」向けにサービスを提供する。

 サービスは多チャンネル放送とオンデマンドの2種類で、多チャンネル放送は全体で75チャンネル、オンデマンドは10,000本以上のラインナップを用意。多チャンネルは40チャンネル、オンデマンドは約5,000本を見放題対象とする。なお、サービス開始当初はオンデマンド総数が70,000本、見放題対象4,000本からスタートし、7月をめどにラインナップを拡充する。

 フレッツ・光ネクストのユーザーには、地上デジタルのIPによる再送信も提供。サービス提供エリアはフレッツ・光ネクストに順次、東京・大阪より再送信を開始する。このほかカラオケサービスも夏頃に提供を予定。新曲から懐メロまで約13,000曲を取り揃える。

 料金は初期費用が5,250円で、オンデマンドの見放題プラン「ビデオざんまいプラン」、多チャンネル放送の見放題プラン「テレビおすすめプラン」がそれぞれ2,625円。両プランをセットにした「お値うちプラン」も3,675円で提供する。見放題対象外のチャンネルやオンデマンドを視聴するには別途料金が必要になる。

 このほか月額費用としてチューナーレンタル料525円が必要。夏に開始するカラオケサービスは24時間525円、月額1,785円。

 現行の「4th MEDIA」「オンデマンドTV」「OCNシアター」には、当面は現在のブランドでサービスを提供し、今後はひかりTVへの移行を促す。ひかりTVへの移行を希望する場合、現行サービスと類似するひかりTVの各プランへ移行し、2008年12月までは移行前のプラン料金で課金する。STBは交換が不要な製品と必要な製品があり、不要な場合はファームウェアで対応。必要な場合は5月以降順次チューナーを交換する。


サービスプランと料金 ネットワーク構成

映像配信はH.264とMPEG-2。H.264はHD配信も

開発中のメニュー構成
 番組のラインアップは多チャンネルが基本チャンネル12、ベーシックチャンネル40で、別途有料契約となるプレミアムチャンネルが23。HD放送はスタート時で3チャンネルだが、2008年秋以降は10チャンネル程度に拡大する。オンデマンドコンテンツでもスタート時に数百本を用意し,2008年をめどに拡充する予定だ。

 配信形式はH.264がHD/SDの2種類で、このほかMPEG-2のSD配信も提供。ビットレートはH.264のHDが約8Mbps、H.264のSDが約3.7Mbps。MPEG-2は4th MEDIAに準じ、高画質モードが約4.2Mbps、標準画質モードが約2.5Mbps。

 NTT ぷららが展開するサービスだが、申し込みはプロバイダーに関わらず可能。また、視聴にはテレビ1台につきSTBが1台必要となるが、1世帯で複数契約する場合の割引プランも用意し、ひかりTVを2契約する場合は2契約目の月額基本料を1,050円割り引く。

 現行の「4th MEDIA」「オンデマンドTV」「OCNシアター」は6月末でサービスを終了し、4月から現行サービスユーザーに対してひかりTVへの移行を促していく。オンデマンドTVの一部STBを除けば現行サービスもファームウェアのアップデートでひかりTVが利用可能だが、H.264の高画質配信などは利用できないという。

 番組の録画は現行サービスに準じ、オンデマンド番組は録画不可。地上デジタル放送のダビング10に関してはSTB側で技術対応をする必要はなく、録画器が対応していればダビング10で利用できるという。


基本チャンネルの構成 ベーシックチャンネル

プレミアムチャンネルの構成 オンデマンドコンテンツのラインナップ

3年で110万ユーザーが目標。地デジ再送信は「提供できると考えている」

NTT ぷららの板東浩二代表取締役社長

NTTコミュニケーションズの有馬彰代表取締役副社長
 NTT ぷららの板東浩二代表取締役社長は、ひかりTVの名称やロゴについて説明。「NTTの光回線とセットでトリプルプレイ展開する際にわかりやすい名称」とブランド名の理由を語ったほか、「ロゴは2つのテレビが光につながるイメージで、全体がひらがなの“ひ”をイメージしている」と紹介。イメージキャラクターの猿については「活発で愛くるしい一方、どうぶつの中では最も進化して知恵を持っており、今後新しいサービスを展開するのにちょうどよいキャラクターではないか」とした。

 地上デジタルのIP再送信については「放送事業者の再送信同意が前提だが、サービス開始に間に合うよう放送事業者や関連事業者と交渉している」と説明。NTTコミュニケーションズの有馬彰代表取締役副社長は、「事業者からいただいた注文はほぼクリアしており、なんとか提供できるのではと」とコメント。「再送信する場合、放送するチャンネルとしないチャンネルがあるという事態は現実的には起きないだろう」と補足した。

 サービスに利用するSTBや画面構成などは現在開発中だが、映像配信プラットフォームはIPTVフォーラムに提案している共通技術仕様をベースに開発。今後はSTBだけでなくテレビなどへの組み込みも考えているが、「IPTVの標準化が進めばすぐに対応できる」とのメリットを示した。

 テレビ向けの映像配信サービスでは、テレビメーカーが共同設立した「アクトビラ」もあるが、板東氏は「アクトビラはインターネット上で配信しており、放送系のサービスも提供していない。我々は専用網を使い、放送もオンデマンドもある点でビジネスモデルが異なる」と指摘。ひかりTVのサービスに優位性があるとした。

 加入者の目標値は2008年3月末のサービス以降、3年で約110万ユーザー、5年で約170万ユーザーの獲得が目標。板東氏は「損益分岐点は90万ユーザーで、3年以内に達成したい」との意欲を見せたほか、フレッツ 光ネクストの加入者数については「2010年にはかなりの数がフレッツ 光ネクストになるのでは」との期待を示した。


競合サービスとの比較 現行サービスとの比較

ユーザー数予測 標準化を見据えたプラットフォーム

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.plala.or.jp/corporate/news_releases/2007/mar/20080307.html

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(甲斐祐樹)
2008/03/07 14:03


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