Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
イー・アクセス、アッカの自己株式取得について質問状。法的手段も検討

 イー・アクセスは11日、アッカ・ネットワークスが行なった自己株式取得に関する質問状をアッカに提出したと発表した。

 アッカでは3月7日付で、三井物産が所有するアッカ株式10.3%を三井物産より取得したと発表しているが、これに対してイー・アクセスでは「株主に対する周知や検討の時間が与えられていない中で、ジャスダック証券取引所の通常取引時間外である午前8時45分に12,820株の売買を成立させる手法は実質的な相対取引である」と指摘。「会社法違反だけでなく、一般投資家の利益を損ねる」としている。

 また、取引した株式数が総発行株式数の10.3%と大量であり、アッカの2007年度12月期の当期純利益である14.7億円を上回る19.2億円という大規模な買付を三井物産1社を対象とした点も指摘。「発行済株式総数の13.10%を保有する筆頭株主として、今回の取得方法は問題点がある」との意見を表明した。

 イー・アクセスでは3月7日付で金融庁および証券取引等監視委員会に対する調査も依頼。同質問状の回答が3月18日までに行なわれない、もしくは回答内容が不十分とイー・アクセスが判断した場合には、「法的手段を検討せざるを得ない」としている。

【19時16分追記】
 アッカ・ネットワークスは同日、イー・アクセスからの質問状を受け取ったことを明らかにした。今後の対応については検討中であるが、イー・アクセスが「会社法に違反する」と指摘した点については、「現時点でもそのような違反はないと認識している」という。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.eaccess.net/cgi-bin/press.cgi?id=715

関連記事
アッカ、三井物産が保有する全自己株式を取得


(甲斐祐樹)
2008/03/11 16:54


Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.