Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
大学生SNS「LinNo」発表会。椿姫彩菜と石田純一がゲストに登場

 リンノは29日、同社が運営する大学生向けSNS「LinNo(リンノ)」の事業戦略説明会を開催した。説明会には、1日執行役員に就任したタレントの椿姫彩菜(つばき あやな)や石田純一がゲストとして登場した。


大学別コミュニティを展開する「LinNo」。学生向け機能を用意

LinNo
 LinNoは、2008年4月に本格展開を開始した大学生向けSNS。大学個別のコミュニティを開設しており、7月末時点で東京大学や慶應義塾大学、早稲田大学、同志社大学、関西学院大学など関東・関西20校のLinNoコミュニティが開設されている。全体会員数は約3万人で、もっとも参加が多いのは慶應義塾大学の約6000人という。

 利用は無料だが、大学生向けに特化したサービスとなるため、新規登録時には学籍番号か大学発行のメールアドレスが必要。また、卒業生の登録も可能で、その際には在学時に発行された学籍番号を入力する。学籍番号に関しては、学部学科などの番号割当ルールから当該大学の学生かどうかを判別するという。

 機能面では、授業に対する評価や口コミ情報を書き込める「授業機能」や「時間割機能」に加え、Word/Excel/PowerPoint/PDFファイルを共有・閲覧できる「ファイル共有機能」を用意。また、サークルごとにスケジュールカレンダーなどを作成できる「サークル機能」も用意する。

 サービス運営やプロモーションにあたっては、LinNoに参加する大学生を中心に展開を行う。大学別の学生チームがプロモーションを企画・実施するとともに、フリーペーパー配布やイベント開催など学生目線での企画も進めていくという。また、リンノには大学生執行役員が着任しており、LinNo全体の企画や予算・人事などを担当する。

 なお、資本面ではSBIグループとコミュニティファクトリーが出資。コミュニティファクトリーは、CGM/Webマーケティングの受託開発業務などを行う企業で、技術提供も行う。同社の代表は、リンノの松本龍祐 代表取締役が兼務している。


授業機能。○×による授業評価などが行える 時間割機能

各種ファイルを直接閲覧できるファイル共有機能も用意 携帯電話からの利用も可能という

松本代表「FacebookとXiaoneiの成功事例を参考に展開」

リンノの松本代表取締役

大学生執行役員の5人も抱負を語った
 事業戦略説明会では、リンノの松本代表がサービス概要と今後の展開を説明。松本氏は大学SNSとして、米・Facebookと中国・Xiaoneiを取り上げ、両サービスともに数千万を超える会員数を誇り、米MicrosoftがFacebook、ソフトバンクがXiaoneiに対して出資を行うなど注目を集めていると紹介した。

 その上で松本氏は、「LinNo運営にあたっては、FacebookとXiaoneiの成功事例を参考に展開したい」とコメント。Facebookが持つ最新情報を通知するニュースフィードや、Xiaoneiが重視するWebサービス上に限定しない大学密着のローカル施策を取り入れていく考えだという。

 加えて、Facebookが2007年に公開した「Facebook Platform」と同様に、企業や個人ユーザーなどがLinNoでアプリケーションを開発・提供できるよう、プラットフォーム公開を2008年秋に予定する。これに合わせて、大学生プログラマーを対象にしたコンテストや海外ベンダーとの提携も実施していく。

 ビジネスモデルは、サービスを通じた広告収益や提携企業からのキックバック収益などを想定。今後は、大学生をキーワードにした広告や就職サービス、金融サービスなどとの連携も進める。また、大学自体との協力関係も構築したいとしている。

 展開大学数に関しては、関東・関西圏に加えて、全国主要都市への拡大を予定し、2008年度中に50大学まで増加したい考え。会員数は、2010年に80万人の獲得が目標。なお、2010年度には単月度黒字化と、億単位の売上達成を目指すという。


大学生中心の運営やプロモーション展開を行う 秋にはプラットフォーム公開も予定

椿姫彩菜が1日執行役員に。ゲストには石田純一を指名

1日執行役員に就任した椿姫彩菜さん
 説明会では合わせて、1日広報担当 執行役員に就任した現役大学生でニューハーフモデルなどで活躍するタレントの椿姫彩菜さんが登場。椿姫さんプロデュースの広報施策として、タレントの石田純一さんと、ミスキャンパス3名を交えたトークショーが行われた。

 1日執行役員に就任した椿姫さんは、「1人の大学生として、大学生活を豊かに過ごしたいと考えているので、その中で何かのお役に立てれば」とコメント。石田さんの指名に関しては「紳士的で素敵な人物で、大学生活でいろいろなアドバイスが貰えるのではないか」と語り、これに対して石田さんは「こんな美人に誘われたら、どこにでも行きます」と応じて会場の笑いを誘った。

 その上で、椿姫さんは「大学生活を楽しむきっかけにLinNoを使って、繋がりが広がれば、今後の人生に糧になると思う」と呼びかけた。石田さんは「昨今はいろんな事件があり、弊害ばかりを指摘する傾向が強いですが、良い事柄がないわけでない」と述べ、「こうした良い事柄を有効に使えれば、充実した時間や体験が得られるし、僕自身もそれに向かって努力していきたい」と語った。


石田純一を招いたトークショーを企画・演出した トークショーにはミスキャンパス3名も参加。石田さんは「休講のときには電話してね」とアプローチを忘れなかった

トークショー映像


関連情報

URL
  LinNo
  http://linno.jp/
  関西本格展開に関するニュースリリース(7月3日発表)
  http://linno.co.jp/release/080703.html


(村松健至)
2008/07/29 17:09


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.