Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
TSUTAYA DISCAS、独自ポイント制度をTポイントに移行

 ツタヤ・ディスカスが運営するオンライン宅配レンタル・配信サービス「TSUTAYA DISCAS」は10日、2008年冬よりTポイントサービスを導入すると発表した。

 Tポイントは、ツタヤ・ディスカスと同じカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループでカード・ポイント事業を行うTカード&マーケティングが提供するポイントサービス。TSUTAYA店舗やオンラインサービス「TSUTAYA online」に加え、ファミリーマートやブックオフなどの提携店舗などで商品などを購入した際にポイントが付与される。

 これまでTSUTAYA DISCASでは、Tポイントとは異なる独自の「DISCASポイント」を提供してきたが、会員の利便性向上を目的として既存のDISCASポイントをTポイントに移行。DICSASポイントで蓄積したポイントがそのままTポイントへと変換される。これにより、TSUTAYA DISCASで蓄積したポイントをTポイント対応サービスで利用できるようになるほか、TSUTAYA DISCASの月額料金支払いもTポイントの付与対象となる。

 また、これまでは店舗などで発行されたTカードを保有するユーザーのみがTポイントを利用できたが、TSUTAYA DISCASのTポイント導入により、Tカードを保有していないユーザーでもTSUTAYA DISCASに入会することで「ネットT会員(仮称)」としてTポイントの利用が可能になる。ツタヤ・ディスカスによれば、今回の事例はネットT会員の第1弾になるという。

 Tポイントは100円ごと1ポイントを付与するほか、会員番号登録で300ポイント、6カ月の継続利用ごとに100ポイント、「TSUTAYA Wカード」での初回決済時に100ポイントを付与。また、TSUTAYA DISCASのレビュー投稿ランキング上位100位にも、順位に応じてポイントを付与する。このほか、知人をTSUTAYA DISCASに紹介することで500ポイントを付与する。

 蓄積したポイントは1ポイント1円相当として利用できる。ただし、ネットT会員は蓄積したポイントの適用がTSUTAYA DISCASの料金のみに制限される。Tカードを保有している会員であればTSUTAYA DISCAS以外のTポイント対応サービスでもポイントを利用できる。

 なお、CCCではグループ内でネット関連サービスを手がけるツタヤオンライン、ツタヤ・ディスカス、TSUTAYA BBの3社を、ツタヤオンラインを存続会社として10月1日付で合併する方針を発表している。


関連情報

URL
  TSUTAYA DISCAS
  http://www.discas.net/

関連記事
CCC、グループのネット企業3社を「TSUTAYA online」に統合
TSUTAYA DISCAS、音楽配信サービスを7月31日に開始


(甲斐祐樹)
2008/09/10 15:35


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.