最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
アイプラネットのブロガー実態調査、週1更新で収入無しが約半数
三菱電機100%子会社のアイプラネット内に設立されたWEBマーケティング研究会は11日、PC向けブログを運営するブロガーを対象としたブロガー実態調査の結果を発表した。
調査期間は8月26日から8月27日の2日間で、マクロミルを利用したインターネットでのパネル調査を実施。調査対象はマクロミルに登録している全国20~65歳の男女のうち、PC向けブログを月1回以上更新しているユーザーで、広告代理店や調査会社勤務者は対象外。割付は世代別に20代100人、30代150人、40代150人、50~65歳100人で男女比は半々としたが、回答数にはばらつきがあり、有効回答数は520人となっている。
50の設問のうち、同研究会がブロガーのタイプ分類要素となり得るとして分析を行ったのがブログの更新頻度とブログ運営によって得られる収入。更新頻度は週1回を「高頻度」、月1回以上を「低頻度」とし、収入は月額1000円以上を「高収入」、1000円未満を「収入あり」、収入無しの3種類で分類。2項目を掛け合わせた結果、低頻度で高収入の回答者が存在せず、分類結果は5種類となった。
最も多かったのは週1回以上の更新で収入無しというブロガーで、回答者数は233人で全体の45%を占める。収入があると答えたブロガーは35%の183人で、このうち全体の10%に相当する50人が1000円以上の収入を得ている。低頻度で高収入との回答者が存在しないため、1000円以上の収入を得たブロガーは週1回以上の更新を必ず行っていることになる。
最も多い高頻度更新で収入無しと答えたブロガーは、副収入に興味が無くアフィリエイトを設置していないブロガーと、アフィリエイトを設置しているが収入が無いブロガーの2種類が存在。更新頻度は高いが、ページビューは1日あたり50PV未満が60%を占めているという。
ブログの開設目的では、週1回以上更新で収入1000円以上のブロガーは「アフィリエイトによる副収入」が70%と最も高く、実際の広告設置率もアフィリエイト広告が86%、テキスト広告が42%と、全体のアフィリエイト設置率37%、テキスト広告設置率14%と比べて高い結果となった。
■
URL
ニュースリリース
http://www.webdbm.jp/2008/11/post-a596.html
■
関連記事
・
国内ブログは1690万~総務省に聞くブログ調査の手法と実態
(甲斐祐樹)
2008/11/12 13:09
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.