Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
はてな、うごメモはてなでDSiの端末IDとはてなIDを連携

うごメモはてなの作者登録画面
 はてなは、ニンテンドーDSiの無料ソフト「うごくメモ帳」向けのサービス「うごメモはてな」で、ニンテンドーDSiとはてなIDの連携機能を2月6日に開始した。

 うごメモはてなは、うごくメモ帳で作成した作品を投稿できるWebサービス。投稿はうごくメモ帳に搭載された「うごメモシアター」から行うが、これまでは投稿の際にニンテンドーDSiのIDでのみ投稿が可能だった。今回の連携によりニンテンドーDSiで設定したユーザーネームとはてなIDが併記されるようになり、さらに投稿した作品に任意のタイトルや説明文を設定できるようになる。

 作品に星をつけて評価できるスター機能もうごメモはてなとうごメモシアターで連動。作者登録を行うことで、両サービスの星が連動するようになる。また、他の作品へコメントする際、自分で作成した作品の作者としてコメントすることも可能になる。

 作者登録はうごメモはてなから行い、任意の作品から作者登録を行うと作品を投稿したDSiへ作者登録用のコードを配信。このコードを利用して自分のはてなIDとニンテンドーDSiを紐付けられる。連携はニンテンドーDSiの端末ごと行うため、ユーザーネームを変更しても連携したはてなIDは共通となるが、連携したはてなIDを解除することもできる。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20090206/1233924693

関連記事
はてな、「うごメモはてな」で不適切作品の通報者にポイント付与


(甲斐祐樹)
2009/02/09 12:33


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.