Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
MSN、「WBC」効果でアクセス数が約1.5倍に。検索数も急上昇

日米での「WBC」検索比較
 日本の2大会連続優勝で幕を閉じた、「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」。マイクロソフトは、同社が運営する検索サービス「Live Search」やポータルサイト「MSN」での反響をまとめた。

 MSNへのアクセスは、WBCの影響を受けて平常時の約1.5倍、「MSNスポーツ」へのアクセスも約2倍に上昇。特にリアルタイム速報で試合を伝えた「MSN産経ニュース」では、優勝が決まった3月24日14時半頃に、前日の同時間帯と比較して約1.6倍のアクセスを集めた。

 MSNのアクセスがピークを迎えるのは、通常12時から13時のお昼休み帯。しかし、24日は15時頃にピークを迎え、マイクロソフトによれば北京五輪で水泳の北島康介選手が金メダルを獲得した際と同様のアクセスを記録したという。

 検索サービス「Live Search」では、3月15日から21日までに集計した「気になる言葉」ランキングで、「Yahoo」と「google」に次ぐ、第3位に「WBC」が入った。また、「WBC 速報」が前回集計時の圏外から13位になるなど、関連する検索キーワードも上昇した。

 一方、「WBC」の検索数を日本と米国で比較したところ、日本と米国が対戦した3月22日(米国時間)での検索数は、米国は日本の17分の1にとどまった。また、米国で検索数がもっとも多かった2次予選最終試合でも日本の10分1程度になり、日本と米国でWBCに対する関心の違いが垣間見える結果になった。


関連情報

URL
  MSN
  http://jp.msn.com/


(村松健至)
2009/03/25 20:19


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.