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【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
「テレビ版Yahoo! JAPAN」が開始。メーカー問わず利用可能

 Yahoo! JAPANを運営するヤフーは6日、テレビ向けインターネットサービス「テレビ版Yahoo! JAPAN」を開始した。利用は無料。


テレビ画面に最適化した「テレビ版Yahoo! JAPAN」

「テレビ版Yahoo! JAPAN」
 「テレビ版Yahoo! JAPAN」は、国内主要メーカーが発売するブラウザ搭載のテレビに画面デザインを最適化した。テレビの解像度は、機器によって異なるが、ヤフーでは各解像度の表示に対応できるよう複数の画面パターンを用意。トップページ画面に関しては、スクロールすることなく、1画面上で表示できるようにデザインした。

 テレビ版では当初、トップページと検索トップページ、検索結果ページの画面デザインを最適化してサービスを提供。また、PC版へのアクセスになるが、ニュースや天気、スポーツ、12星座占いなどへのリンクも用意している。なお、サービス自体は、デジタルテレビ情報化研究会が策定したテレビ向けHTMLブラウザ(解像度上限は960×540ドット)仕様に準拠している。

 検索機能では、文字入力によるキーワード検索に加え、Yahoo!検索ランキングの「急上昇ワードランキング」や「検索総数ランキング」を表示するコーナーを用意。これらコーナーでは、気になったキーワードをリモコン操作でクリックして、検索結果を表示できる。


検索結果ページ。検索内容自体はPC版と同一 急上昇ワードランキングコーナーも用意 Yahoo!ニュースなどはPC版サイトを表示する

 4月下旬には、テレビ版向けの画像検索機能と、画像検索結果のスライドショー機能も提供する予定。加えて、Yahoo!ショッピングやYahoo!オークションなど、Yahoo! JAPANの各サービスへの対応を進める考えだ。

 また、リビングルームなど家族で使用することを想定し、初期設定で成人向けコンテンツを除外する「アダルトフィルタ」機能を初期状態で有効化している。今後はテレビメーカーなどと協力して、API公開を含めた有害サイトフィルタリング「Yahoo!あんしんねっと」の活用も検討する。


4月下旬には画像検索機能も提供予定 スライドショー機能も用意する 他のサービスも順次最適化を進める

井上社長「テレビのオープン化で、大きなマーケットが期待できる」

ヤフーの井上社長
 ヤフーの井上雅博代表取締役社長は、「国内主要テレビメーカーがインターネット対応テレビを発売し、いよいよテレビでインターネットに接続する時代が到来した」とコメント。「テレビのオープン化が進むことで、我々にとっても大きなマーケットが期待できる」と、「テレビ版Yahoo! JAPAN」の意義を説明した。

 「CEATEC JAPAN 2008」でヤフーは、Yahoo!動画のテレビ版サービスをデモンストレーションを実施していた。井上社長は、将来的な動画配信サービスへの対応も示唆したが、「5年、10年かけて進化させるが、まずは“この顔(デザイン)”から始めていきたい」と述べた。なお、サービス開始から2~3年は、ヤフーの収益に大きく寄与することは考えていないという。

 井上社長はまた、1カ月におけるインターネット全体の利用時間が約13時間、テレビ視聴平均時間が約119時間である点を紹介し、「119時間のうち、いくらかがテレビ版Yahoo! JAPANの利用に流れてくれば」と期待を示した。


インターネット利用時間とテレビ視聴時間の比較 利用シーンの差に応じて、サービスを提供する 放送とWebを連携させた施策も各社と協力して進める考え

 「テレビ版Yahoo! JAPAN」の利用目標については、「2011年の地上デジタル放送への移行に向けてテレビの買い換えが進む中で、テレビでインターネットをする楽しさを伝えていきたい」とコメント。その上で、「3000万、5000万台と接続台数が増えるよう、志をもっていきたい」とした。

 なお、ヤフーではシャープの液晶テレビ「AQUOS」向けのインターネットサービス「Yahoo! JAPAN for AQUOS」などのように、メーカー各社と連携した取り組みも実施している。この点について井上社長は、「テレビ向けインターネットサービスは現時点で標準化が完了しておらず、『テレビ版Yahoo! JAPAN』も個別のサービスも継続してやっていく」と述べた。


関連情報

URL
  Yahoo! JAPAN
  http://www.yahoo.co.jp/
  テレビ版Yahoo! JAPAN(テレビからのアクセス)
  http://dtv.yahoo.co.jp/

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(村松健至)
2009/04/06 18:06


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