Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
京都新聞が写真コンテスト、「はてなダイアリー」通じて作品募集

京都新聞写真コンテスト応募要項
 はてなは21日、ブログサービス「はてなダイアリー」において、京都新聞が創刊130年を記念して開催する写真コンテスト「読者が撮る京滋の130景」の作品募集を開始した。第1回の募集期間は6月4日まで。

 今回のコンテストは、「読者が撮る京滋の130景」をテーマにして、四季折々の京都・滋賀の風景を、一般読者から広く募集するもの。通常の郵送での応募に加えて、京都・滋賀以外の地域に住む人でも応募可能なインターネット上の窓口として、「はてなダイアリー」を使用する。

 具体的には、はてなが毎週実施している、ユーザーに対して投稿テーマを提示する「今週のお題」企画と連動。「はてなダイアリー」に写真をアップロードし、写真の解説と「京都新聞写真コンテスト『京滋の130景』(第一回)」というキーワードを書き込むことで応募できる。優秀作品に選ばれた場合、京都新聞の紙面やサイト上、はてなのメールマガジンなどで紹介される予定だ。

 今回の写真コンテストは、今後1年半に渡って10回開催され、合計で130枚の優秀作品を決定する予定。はてなによれば、「京都新聞社主催の写真コンテストで、インターネットを使って一般ユーザーから作品を募るのは初めて」だという。また、はてなでは一般向けのブログ講習会の実施も検討しており、今後のスケジュールは、はてなダイアリーの開発日記などで告知する。


関連情報

URL
  京都新聞写真コンテスト応募要項
  http://url.hatena.ne.jp/caZFY

関連記事
はてな、本社を4月に京都へ移転。東京オフィスは営業拠点として継続


(野津 誠)
2009/04/21 13:04


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.