Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
「固定電話から着信できる!?」エッジのインターネット電話とは

livedoor SIP フォンの専用電話端末
 エッジが12月3日付で発表したインターネット電話サービス「livedoor SIP フォン」は、インターネット網を介して固定電話へ発信できるだけでなく、固定電話からの着信も可能だという。インターネット網を介した電話着信サービスについて、エッジに詳細を伺った。

 livodoor SIP フォンは、インターネットを介してユーザー間は無料で通話できるサービス。サービスの利用には専用の電話端末を購入する必要がある。また、初期費用と月額料金を追加して支払うことで固定電話へ3分7.5円で、携帯電話へ1分20円で通話できるほか、インターネット網を介して固定電話から着信を受けることも可能だとしている。

 エッジではlivedoor SIP フォンで固定電話や携帯電話と発着信できるサービスについて「現在は試験サービスで、2003年内に正式サービスへ移行する予定」とコメント。正式サービスの際には050番号に対応する予定だという。なお、発表時には、固定電話との発着信サービスが「試験サービス」という説明はなされていなかった。

 「livedoor SIP フォン」で固定電話から着信する仕組みは、ユーザーごと個別に用意した050番号をエッジのサーバーで管理。着信を受けた場合に、サーバーからインターネットを介してユーザーへ転送する仕組みを採用しているという。エッジによれば「サーバーで音声着信は終端する」ため、「インターネット経由での着信も技術的には問題ない」としている。ただし、エッジの仕組みでは、発信側から着信側までの音声通話間にはインターネット網が介することになる。

 正式サービス時には同様の方法で、050番号からの発信サービスも対応予定としている。エッジは「050番号への対応は現段階で9割方試験が終了しており、年内には正式サービスを開始する」とコメントした。

 IP電話については、総務省が「ネットワークの一部又は全部においてIPネットワーク技術を利用して提供する音声電話サービス」と定義しており、このうちネットワークにインターネット網を利用したサービスを「インターネット電話」として区別している。プロバイダー各社が提供する050番号を利用したIP電話サービスは専用のVoIP基盤網を構築、音声の品質や安定性を確保しているが、インターネット電話については現在のところ、一般加入電話と同様の番号はもちろんのこと、050番号も割り当てられていない。

 エッジでは着信を受けるための050番号について、「自ら取得するのではなく、すでに050番号を取得している事業者と提携することで対応する予定」という。また、提携予定の事業者は明らかにされていない。


関連情報

URL
  livedoor SIP フォンサービス概要
  http://sipphone.livedoor.com/order/
  エッジ
  http://corp.livedoor.com/

関連記事
エッジ、専用端末からユーザー間は無料で通話できるインターネット電話


(甲斐祐樹)
2003/12/04 19:13
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.