Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
楽天広場、トラックバックなどをサポートしてブログに“完全対応”

 楽天は14日、同社の日記コミュニティ「楽天広場」で、トラックバック機能などを5月18日から順次追加することを明らかにした。2004年夏以降には「楽天アフィリエイト」のランキング情報もサポートする見込みで、「ブログに完全対応する」という。

 楽天広場“ブログ完全対応”の第1弾は、トラックバック機能とPING送信機能の実装だ。夏ごろには、第2弾として「スタイルシートと同等のレイアウト編集機能」をサポートする。続いて、楽天アフィリエイトによるランキング情報の配信にも対応する予定だ。

 楽天では、「楽天広場を初心者から中級者向けのサービスと位置づけ、ブログ対応よりもシンプルで分かりやすいサービス提供を重視した」とコメント。今回の機能追加に先駆けて、RSS配信やコメント機能などいわゆるブログとしての機能もサポートしており、「ユーザーが機能を理解しなくとも利用できる部分については実装を進めていた」としている。

 ブログ対応を進める理由としては、「多くのISPがブログサービスを提供するようになったため、以前は上級者向けであったトラックバックやPING送信などの機能も中級者程度であれば利用できると判断した」という。

 楽天の田中良和氏は、「機能は追加するが、あくまで簡単に利用できることを目指す。結果としてブログっぽくなればいい」「現在の楽天広場は20万人のユーザーがいる。20万のブログが立ち上がるとすれば、ブログコミュニティにも大きなインパクトを与えるのではないか」としている。


関連情報

URL
  楽天広場
  http://plaza.rakuten.co.jp/

関連記事
楽天アフィリエイト、ランキング情報配信。楽天広場には夏以降対応


(鷹木 創)
2004/05/14 12:27
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.