最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
リサーチプラス調査、ブロードバンドコンテンツの利用経験者が6割強に
アイブリッジが運営するインターネットリサーチサービス「リサーチプラス」は、「ブロードバンドユーザーのコンテンツ利用について」のアンケート結果を発表した。同調査によれば、コンテンツを利用経験のあるユーザーが6割を占めた。
同調査は5月27日から28日にかけて、インターネットを利用するユーザー300名(男性171名、女性129名)を対象に実施されたもの。
動画や音楽などブロードバンド向けコンテンツの利用頻度に関する質問では、「月に1~3本程度」が22.3%(67名)、「週に1本程度」が13.3%(40名)、「年に数本程度」が12.7%(38名)、「週に2~5本程度」が9.7%(29名)などで視聴経験があると回答したユーザーが6割強を占めた。一方、「今のところ利用・視聴したことがない」と回答した32%(102名)のユーザーと最も高い割合だが、リサーチプラスでは「2003年に実施した調査とほぼ変わらない結果」としている。
コンテンツ利用者198名に対しては、利用ジャンルの調査も行なわれた。回答結果は、「音楽(ミュージッククリップ含む)」が56.6%(112名)、「映画」が17.2%(34名)、「オンラインゲーム」が15.2%(30名)、「小規模なインターネット放送」が5.6%(11名)、「ビデオチャット」が3.0%(6名)、「TV電話」が1.0%(2名)などで、それ以外ではアニメーションを挙げるユーザーもいたという。
また、コンテンツをみつけた経路に関する質問では、「検索サイトでキーワード検索して探した」と回答したユーザーが40.4%(80名)で最も多く、2003年調査時より5%増加した。一方、「友人・知人からの紹介」(13.1%・26名)、「雑誌から探した」(3.0%・6名)と回答したユーザーは、昨年よりも減少傾向にあることから、リサーチプラスは「ユーザーが検索サイトを積極的に利用しはじめた様子がある」と分析している。
このほか、調査対象者全体の74%(224名)がブロードバンドコンテンツをもっと紹介して欲しいと回答。その上で、告知手段についての質問では「メールマガジン(HTML・Flashメール)」が25.9%(58名)、「メールマガジン(テキストメール)」が22.3%(50名)と答えるユーザーが多く、「専用のWebサイト上で」(17.4%・39名)や「大手ポータルサイトなどで」(9.4%・21名)と比較すると、メールマガジンの告知を望んでいるユーザー多くいることが伺える。このほか、「テレビコマーシャルで」と回答したユーザーも17.9%(40名)いたという。
利用経験のあるブロードバンドコンテンツのジャンルについて
■
URL
リサーチプラス
http://www.research-plus.net/sample/index.html
(村松健至)
2004/06/10 19:00
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.