Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Seesaa ブログ、“巷で話題のブログ”からの移行ツールをリリース

Seesaa ブログに登録してログインすると、「マイブログ」ページが表示される。マイブログのメニューから「記事の標準設定」を選択すると、左のメニューに「JUGEM XMLのインポート」が表示されるのでこれをクリックする
 ブログサービス「Seesaa ブログ」を提供するシーサーは23日、7月14日より障害が続いているブログサービス「JUGEM」からの移行ツールをリリースした。

 JUGEMでは、β版サービスの正式版への移行作業のため7月14日2:00~8:00までのサービスの停止をアナウンスしていたが、復旧が大幅に遅れ、1週間以上経過した現在も記事を投稿しても反映されない、ブログページにアクセスできないなどの障害が続いている。また、この作業中に7月6日より開始した正式版サービスのユーザーのログが一部消失したことも発表されている。

 Seesaa ブログで提供されている移行ツールは、XMLを取得することにより自動で移行できるというもの。Seesaaにユーザー登録を行なったのち、マイブログ画面から「記事の標準設定」を選択。記事の標準設定画面で「JUGEM XMLのインポート」を選択し、XMLの取得できるURLを指定することでデータのインポートが可能となっている。このほか、SeesaaではMEMORIZE形式のログのインポートツールも提供している。

 なお、編集部で試した際にはJUGEMのブログページにアクセスできず、インポートは成功しなかった。移行ツールを使うにもJUGEMのブログサービス側で正常にデータを出力していなければ当然データは取得できないため、JUGEMに正常にアクセスできるタイミングを見計らって利用する必要があるだろう。


JUGEM XMLのインポート画面。当然だが、JUGEMのサイトにアクセスできる状態でなければ利用できないので注意が必要だ 23日午前10:08時点でJUGEMのブログページにアクセスして表示された、サーバーのエラーメッセージ。移行作業開始から1週間以上経過した現在でもこうしたエラーメッセージが表示されることで、ユーザーの不安がさらに高まっている

関連情報

URL
  Seesaa ブログ
  http://blog.seesaa.jp/
  JUGEM
  http://www.jugem.jp/
  Seesaa開発日記
  http://dev.seesaa.net/
  JUGEM開発日記
  http://staff.jugem.cc/

関連記事
JUGEM、正式版への移行中に一部データが消失
paperboy&co.、ブログサービス「JUGEM」の正式サービスを開始


(工藤ひろえ)
2004/07/23 11:12
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.