Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
JUGEM、コピー&ペーストするだけで設置できるブログ用メールフォーム

 paperboy&co.は、同社が運営するブログサービス「JUGEM」向けの拡張機能「JUGEPi!」において、メールフォーム機能を8月6日に追加した。無料で利用できるほか、登録等も必要ない。また、JUGEM以外のブログにも設置可能で、JUGEM以外のブログでは広告バナーが表示される。

 JUGEPi!は、生成されるソースコードをコピーしテンプレートに貼り付けることで機能を拡張できるサービスで、すでに掲示板機能を提供している。今回、拡張機能にメールフォームを追加、JUGEPi!のWebサイトの専用フォームにメールアドレスを入力しボタンを押下するとソースコードが自動生成される。ユーザーは、生成されたソースコードをブログのテンプレートの任意の箇所に貼り付けることで、生成時に入力したアドレス宛のメールを送信できるフォームを設置できる。

 なお、JUGEPi!では8月5日付けで掲示板機能に書き込みの削除機能を追加した。これまで掲示板機能を利用しているユーザーで書き込みの削除機能を利用したい場合は、再度ソースコードを生成した上でテンプレートに貼り直す必要がある。


生成したメールフォーム。JUGEMに設置した状態(左)と、その他のブログで設置した状態(右)

関連情報

URL
  JUGEPi!
  http://pi.jugem.jp/
  JUGEM
  http://jugem.jp/

関連記事
JUGEM、既存ユーザーと一部の新規ユーザーのディスク容量を無制限に


(大久保有規彦)
2004/08/06 16:34
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.