最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
バッファロー、ディズニーキャラクターを採用したUSBメモリ
ディズニーキャラクターを採用のUSBメモリ4モデル。それぞれ128MBタイプ、256MBタイプの2製品が用意される
バッファローは、ミッキーマウスやくまのプーさんなどディズニーキャラクターを採用したUSBメモリ4モデル8製品を11月下旬より発売する。オープンプライスで、店頭価格は128MBタイプが4,000円台前半、256MBタイプが5,000円台前半となる見込み。
11月下旬より発売されるUSBメモリに採用されるのは、ミッキーマウス、くまのプーさん、おしゃれキャットのマリー、ピーターパンのティンカー・ベルの4キャラクター。製品はビーンズ型の筐体を採用した。
また、製品ごとに各キャラクターのデザインを施したキーホルダーや、USB延長ケーブル(30cm)が付属する。なお、同社では今後もほかのディズニーキャラクターを採用したUSBメモリの発売も検討していくという。
本体インターフェイスは、USB 2.0/1.1をサポート。サイズは77.6×31.1×12.7mm(幅×奥行×高)で、重さは19g。OSは、Windows XP/Me/2000/98SE/98、Mac OS X 10.1以降/10.2以降/10.3以降、Mac OS 9.0~9.2.2にそれぞれ対応する。なお、Windows 98SE/98で製品を利用する場合には、専用ドライバを同社Webサイトからダウンロードする必要がある。
なお、同社では抽選で40名に128MBタイプのディズニーキャラクターデザインUSBメモリをプレゼントするキャンペーンを11月24日まで実施している。
ミッキーマウスモデル
くまのプーさんモデル
おしゃれキャットのマリーモデル
ティンカー・ベルモデル
同社従来モデルとのサイズ比較
ノートパソコンに接続したところ
説明会では、ワイヤレスマウスなどもあわせて発表
同社取締役事業本部長の山口氏
製品説明会に出席した同社取締役事業本部長の山口英利氏は、ディズニーキャラクターをデザインしたUSBメモリについて、「ユーザー数が増えつつある、若年層や女性層に受け入れられる製品」と説明。その上で、「誰かに見せたくなる製品デザインをと考え、今回ディズニーキャラクターを採用した」と述べ、出荷台数については同社従来モデルの10%にあたる月間2万台程度を見込んでいるという。
また、PCコンポーネント事業部マーケティンググループリーダーの畔上勝氏は、「キャラクターをデザインした製品を発売することで、今までUSBメモリ自体を知らなかったユーザー層を開拓し、製品を活用してもらえれば」と語った。今後のUSBメモリ市場については、「自宅用や会社用など用途別に複数台を保有してもらえる、ボールペンのような市場になることを期待している」と期待を述べた。
なお、東京本社営業部フラッシュソリューションマーケティンググループリーダーの中島正憲氏によれば、「今回のディズニーとのライセンス契約は、USBメモリに限ったもの」だという。このため、USBメモリ以外でディズニーキャラクターをデザインした製品のほか、他のキャラクターを採用した製品の展開については未定としている。
ディズニーキャラクターを採用した3つの理由
製品コンセプト
USBメモリ市場の推移
■
URL
ニュースリリース
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2004/056_1.html
プレゼントキャンペーンについて
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2004/056_2.html
■
関連記事
・
NTT東西、「ミッキーファンルータ&ワイヤレスセット」を限定発売
(村松健至)
2004/11/04 15:23
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.