Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
gooリサーチのブログ調査、ブログを知らないユーザーが20%を下回る

過去1カ月以内のブログ訪問割合

アフィリエイトへの利用意向
 gooリサーチとjapan.internet.comが共同で実施する「アンカーリサーチ with goo」は、「第12回 Blogに関する調査」の調査結果を公表した。

 第12回 Blogに関する調査は、10代から50代以上のインターネットユーザー1,066人を対象に、2月7日から10日までの期間で実施された。男女比率は男性が42.8%、女性が57.2%で、年齢層分布は10代以下が2.6%、20代が25.8%、30代が43.1%、40代が20.1%、50代以上が8.4%。

 過去1カ月以内に他のユーザーが作成したブログを見た割合は、「見た」と回答したユーザーが前回から3.9%増加の59.8%。「見たことがない」と回答したユーザーが2.7%減の21.4%となるとともに、「ブログについてよくわからない」とした割合が18.9%と全12回の調査を通じて初めて20%を割り、ブログの認知度が高まっていることがわかる。

 他ユーザーのブログを見たと回答した637人のユーザーを対象に、訪問先が利用するブログサービスに関する質問も行なわれた。結果は1位が「livedoor Blog」で38.2%、2位が「gooブログ」で34.1%、3位が「はてなダイアリー」で33.3%と前回と同じ順位となったが、1月31日にベータ版サービスを開始した「Yahoo!ブログ」が29.7%で4位に登場している。

 よく見るカテゴリは、「生活一般(38.8%)」が1位、「特に決まっていない(33.4%)」が2位と前回調査と同じ結果となり、前回4位だった「映画/音楽」が19.5%と3位になっている。また、過去1カ月内に他ユーザーのブログにコメントを送った割合は、「ある」が23.2%と初めて20%を突破、「ない」は76.8%でこちらも80%を初めて切った。

 ブログの作成経験は、「ある」が18.9%と前回から4.8%増加。「ある」と回答した男女別の割合は、男性が16%、女性が21%と女性の方が多い傾向が見られた。ブログ作成経験者201名を対象にした、利用中のブログサービスに関する質問では、「livedoor Blog」が22.9%と最も多く、「gooブログ」の16.4%、「エキサイトブログ」の11.0%と続く。なお、「Yahoo!ブログ」を利用中と回答したユーザーは8%。

 ブログの更新頻度は、「ほぼ毎日」が23.4%、「週に2~3回」が28.9%、「週に1回」が15.4%と前回調査からいずれも増加傾向にある一方で、「半年に1回以下」と回答したユーザーは4.5%と前回の13.7%から大幅に減少した。

 アフィリエイトの利用に関しては、「すでに利用している」が前回から6.4%増加して19.4%となった。また、「ぜひ利用したい(23.9%)」「利用したい(25.4%)」の合計も49.3%と、アフィリエイトに対する強い関心が本調査から伺える。


訪問先が利用するブログサービス 現在利用しているブログサービス

関連情報

URL
  第12回:Blog に関する調査
  http://research.goo.ne.jp/Result/0502cl07/01.html

関連記事
gooリサーチのブログ調査、ブログの認知や利用度が引き続き高い傾向に
Yahoo! JAPAN、最大2GBまで画像投稿が可能な「Yahoo!ブログ」ベータ版
アフィリエイトで月30万円を稼ぐ主婦が明かす「アフィリエイトの秘訣」


(村松健至)
2005/02/22 16:32
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.