Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ブログやSNSを活用した“ネットクチコミ”による新曲プロモーション

 ネットアークは8日、ブログや掲示板を活用したマーケティングエンジン「CROSSMARC」を用いて、インディーズバンド「raccoon」の新曲「春風」のプロモーションを開始した。

 CROSSMARCは、デジタル著作権管理技術を施したコンテンツをインターネット上に正規流通させ、消費者にクチコミで広めてもらうことを目的としたマーケティングエンジン。デジタル著作権保護技術を持つネットアークとEコマース事業を手がけるクロスワープが共同で開発した。

 今回のプロモーションでは、デジタル著作権管理を施したraccoonの楽曲ファイルを「raccoon meets CROSSMARC」というサイト上に公開。3月31日までの期間限定で、「春風」ラジオDJ風特別バージョンなどの無料ダウンロードサービスを行なう。

 利用者は、自分のサイトやブログ、ソーシャルネットワーキングサービス、掲示板などでダウンロードしたコンテンツをアップロードできるほか、メールで配信することも可能だ。ファイルを受け取ったユーザーが楽曲を再生すると、IPアドレスや日時などのデータがネットアークのサーバーに転送される。これにより、いつ、誰が、どのコンテンツを、誰からクチコミされたかといった、クチコミ結果の効果測定ができる。


関連情報

URL
  raccoon meets CROSSMARC
  http://rhp.netarc.jp/sp11/
  関連記事:ネット上のファイル伝播能力コンテストで、WebサイトがP2Pに圧勝?[INTERNET Watch]
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/08/4925.html
  関連記事:ネットアーク、P2Pやブログのコンテンツ伝播能力を競うコンテスト[INTERNET Watch]
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/23/4336.html


(増田 覚)
2005/03/08 18:11
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.