Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ユーザー間の写真共有を中心としたSNS「フォト蔵」ベータサービス

フォト蔵
 ウノウ株式会社は、ソーシャルネットワークサービス(SNS)「フォト蔵」ベータサービスを3月14日に開始した。デジタルカメラで撮影した画像などをフォト蔵のサイト内で公開できる。ベータサービスは会員からの招待でのみ参加できるが、正式サービスでは自由に登録できるようになる予定だという。利用は無料。

 フォト蔵は、ユーザー間の写真共有を中心としたSNS。フォト蔵で登録した友達にはそれぞれ紹介文が付けられるほか、友達をグループごと分けることもできる。なお、掲示板や日記機能、コミュニティ機能、メッセージ送受信機能などは現段階で搭載していないが、今後追加していく予定だという。

 フォト蔵では最大1万枚まで写真を登録可能で、登録可能な画像形式はJPEG、GIF、PNG。1ファイルの画像サイズは最大450ピクセルへ自動的にリサイズされる。アップロードした画像はアルバムごとの表示が可能なほか、画像ごとにコメントが付けられる。

 画像アップロード用のWindows向けソフト「フォト蔵アップローダー」も無償で提供されている。ドラッグ&ドロップ操作でフォト蔵に画像をアップロードできるほか、画像の回転や色調補正といった編集機能も搭載している。

 ウノウはフォト蔵について「デジタルカメラや携帯電話で写真を撮影する機会が増えており、こういった写真を利用したコミュニケーションサービスを提供したい」との考えからサービスを開始したと説明。4月に予定する正式サービスでは引き続き無料で利用できるが、招待制から登録制へと移行を図る方針という。また、ユーザー数が10万人規模に達するタイミングで、アバターによるアイテム課金といった有料サービスの投入も検討しているとした。


デジタルカメラなどで撮影した画像をフォト蔵内で公開できる アップロードツールは画像編集機能も搭載

関連情報

URL
  フォト蔵
  http://photozou.jp/
  ウノウ
  http://www.unoh.net/


(甲斐祐樹)
2005/03/16 17:05
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.