最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
TEPCOひかり、春からの新CMに本木雅弘・本上まなみ・山田孝之が出演
TEPCOひかりの新CMに出演する本木雅弘(右)、本上まなみ(中央)、山田孝之(左)
東京電力は、同社が運営する光ファイバサービス「TEPCOひかり」のイメージキャラクターに本木雅弘、本上まなみ、山田孝之を起用したと発表した。3名が出演する新テレビCM「ひかりライフスタイル 宣言篇」は、4月1日より首都圏で放映する。
今回制作された新テレビCMは、2005年度からTEPCOひかりが採用するキャッチコピー「ひかりライフスタイル」の下、本木雅弘が「活躍するプロフェッショナル」、本上まなみが「美しく快適なスタイルの生活者」、山田孝之が「夢を秘めた大学生」という設定出演。パソコン、ホームネットワーク、ホームセキュリティなどにTEPCOひかりを活用した生活スタイルを紹介するもの。
東京電力 光ネットワーク・カンパニー プレジデントの勝又淳旺氏は、「東京電力はこれまで“あかり”を届けて来たが、21世紀は“ひかり”をより多くの方に届けたい」と2005年度への意気込みを語った。また、2005年度のサービス提供エリア展開については「既存の提供エリアについては、同一町内で提供の有無の格差を解消する」「自治体等の希望を受けたサービス提供などを展開し、1,000万世帯への提供を目指す」とコメントした。
また、東京電力光ネットワーク・カンパニー 営業企画部長の稲生秀俊氏によると、2005年度は自分の生活スタイルを重視するユーザーを中心に、技術面よりもホームネットワークなどTEPCOひかりの活用事例を通し快適性を強調したプロモーションを展開。あわせて、生活のライフラインとしての信頼性を強調するという。
発表会では、新CMに出演する本木雅弘、本上まなみ、山田孝之が出席し、それぞれのインターネット利用状況やCM撮影についてのエピソードなどが語られた。インターネットの利用状況については、本木雅弘は「滞在するホテルの確認や予約などをする」としながらも「自分で(パソコンを)使うのは苦手なので、人に頼むかたちで間接的に利用しています」と語った。このほか、本上まなみは「わりとよく利用しています。たまに文章を書く仕事があって、資料として調べものをしてみたり、ロケ先の情報を調べたりします」と利用スタイルを述べたほか、山田孝之は「音楽配信サービスをよく利用しています」とコメントした。
また、新CMについては本木雅弘が「キャラクター設定に(40代を迎える)自分に近いものを感じたので、今の自分を素で出しつつも、ちょっと先の自分を想像しながら演じました」と自分の演技を振り返りつつも「CM出演をきっかけにTEPCOひかりに触れて、自分も遅咲きだけどこれから(インターネット)デビューしてもいいかな、と思えました」とCM撮影を通じて触れたTEPCOひかりの魅力をアピールした。
「ひかりライフスタイル 宣言篇」の本木雅弘
本上まなみ
山田孝之
発表会では15秒・30秒CMのほか特別編が公開された
特別編の1コマ。流れ飛ぶ光であやとりをする本上まなみ
新キャッチコピー「ひかりライフスタイル」のシンボルマーク
本木雅弘「“ひかり”という言葉にふくみがある様に、キャラクターもこれからもどんどんふくらませてがんばります」コメント
本上まなみ「料理が好きなので、セットが素敵なキッチンでどこにいていいのかわからず、そわそわしてしまいました」とコメント
映画版「電車男」の主演が決定した山田孝之。撮影時に苦労したことは「汗かきなので、熱かくて大変だった」とのこと
また、東京電力では、4月1日から10日まで、東京港区六本木のテレビ朝日内「Umu(ウム)」にて、TEPCOひかりを活用した生活スタイルを紹介する「TEPCOミュージアム」を公開する。TEPCOミュージアムでは、TEPCOひかりを利用したホームネットワーク・ホームセキュリティの利用例を、パソコンや家電製品と共に展示するほか、TEPCOひかりのサービスや技術についての紹介を行なう。開場時間は11時から20時(最終日は19時まで)で、来場者にはもれなくポストカードをプレゼントするほか、アンケートに回答にもプレゼントを用意する。
「TEPCOミュージアム」外観。会場の「Umu」はテレビ朝日本社1階のけやき坂に面した位置にある
TEPCOミュージアムは、大きく3つのブースに分かれて展示されている
TEPCOひかりのサービス内容の確認や申し込みが行なえるコーナー
TEPCOひかりを利用したホームネットワークを紹介する「Graceful Days」
TEPCOひかりを利用したホームシアターなどを展示する「Sense of Release」
TEPCOひかりによるインターネットと家電の連携を紹介する「Feel at Ease」
TEPCOひかりのサービス提供の推移や使用機器を紹介するコーナー
東京電力が行なった高速PLC実証実験のPLCモデムが参考出展されている
会場でも新CMを視聴することができる
■
URL
TEPCOひかり
http://www.tepco.ne.jp/
■
関連記事
・
TEPCOひかり、“IT幼稚園”のモデルケースをデモ
・
東京電力、TEPCOひかりのCMイメージキャラクターに井川遥を採用
(大久保有規彦)
2005/03/31 19:53
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.