Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ボーステック、MMOシミュレーション「銀河英雄伝説VII」のサービス停止

 ボーステックは、同社が運営するMMOシミュレーションゲーム「銀河英雄伝説VII」について、サービスを停止すると発表した。ゲーム自体は、当面の間プレイが可能だという。

 銀河英雄伝説VIIは、田中芳樹原作の小説「銀河英雄伝説」をベースにしたMMOシミュレーションゲーム。今回のサービス停止決定に伴い、ゲームプレイはサーバー停止日が決定するまで当面継続され、GMキャラクターおよび政治家キャラクターのユーザーへの開放も実施される。

 また、サーバー利用料金を支払い済みのユーザーに対しては、個別に返金処理を実施していくという。なお、ユーザーサポート業務やメンテナンス業務に関しては4月13日以降は停止されている。

 今回のサービス停止に関してボーステックでは、「サービス継続に向けて協議をしていたが、版元の意向によりサービス停止を決定した」とコメントしている。

 一方、著作権を保有する有限会社らいとすたっふでは、2004年12月にボーステックに対して、2005年6月末に満了する版権許諾契約を更新しない旨を通知したという。その理由として同社は、「ボーステックが無断で商標を登録しようとしたり、外国企業に勝手に版権を許諾したとみられる行為を行なったりといった契約違反もしくはライセンシーとしての信義にもとる行為があったほか、ユーザーへの背信行為を繰り返し、再三の警告にも改善の様子がみられなかった」点を挙げている。

 なお、らいとすたっふによれば、2005年3月22日にボーステック側の事情により、版権許諾契約の即時解除を行なったとしている。


関連情報

URL
  銀河英雄伝説VIIサービス停止のお知らせ(ボーステック)
  http://www.gineiden.com/sv_end.html
  PC用MMO「銀河英雄伝説7」サービス終了についてお詫び(らいとすたっふ)
  http://www.wrightstaff.co.jp/owabi.html


(村松健至)
2005/04/15 12:02
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.