Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
gooリサーチのブログ調査、ブログの認知度が約9割に

過去1カ月以内のブログ訪問状況
 gooリサーチとjapan.internet.comが共同で実施する「アンカーリサーチ with goo」は、「第14回 Blogに関する調査」の調査結果を公表した。

 第14回の調査対象は、全国のインターネットユーザー1,079人で、男女比率は男性が44.8%、女性が55.2%。世代は10代以下が2.2%、20代が27.3%、30代が40.1%、40代が23.5%、50代以上が6.9%と、30代の回答が4割を占めている。

 過去1カ月以内に他人が作成したブログを見たとの回答は67.6%で、「ブログについてよくわからない」を除いたブログの認知度は88.3%と約9割に達した。ブログを見た世代では「10代」が79.2%と最も多く、「20代」の76.9%、「30代」の68.6%と続いている。

 ブログへのコメント投稿は、ブログを「見た」と答えたユーザーのうち24.0%で、性別ごと比較すると男性の21.1%に対して女性が26.5%と、比較的女性がコメントに積極的である傾向がうかがえる。

 過去1カ月以内に訪問したブログのサービスは、「livedoor Blog」の45.1%がトップで、前回の42.4%からわずかながらポイントを伸ばした。また、「Yahoo!ブログ」が43.6%とlivedoor Blogに近づいており、「gooブログ」も39.9%と4割を占めている。

 ブログの作成経験は23.9%で、「いつか作ってみたい」との回答は34.0%。これらを合わせたブログ作成意向は57.9%と、前回より6.6ポイント上昇している。また、現在ブログを作成しているユーザーの利用するブログサービスは、「gooブログ」が20.5%でトップ。訪問で1位だった「livedoor Blog」は19.8%と僅差で2位になったほか、「Yahoo!ブログ」は1月31日に開始した新参サービスながらも10.5%で3位に付けている。

 ブログの更新頻度は「ほぼ毎日」が33.0%で、「週に2~3回」が27.9%、「週に1回」が10.5%と続いており、7割以上のユーザーが週1回以上ブログを更新すると答えている。

 ブログ作成で重視する点は「簡単に作れる」が74.6%と最も高い。そのほか「操作方法がわかりやすい」が54.2%、「レイアウト編集が自由にできる」が40.2%と続いている。


訪問したことのあるブログサービス 利用しているブログサービス

関連情報

URL
  第14回:Blog に関する調査
  http://research.goo.ne.jp/Result/0504cl11/01.html

関連記事
gooリサーチのブログ調査、「Yahoo!ブログ」ユーザーが増加傾向に


(甲斐祐樹)
2005/04/28 15:15
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.