最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
WebMoney、自社データに基づいたデジタルコンテンツの利用動向調査
デジタルコンテンツ利用者の世代と男女別データ
電子マネー「WebMoney」を運営するウェブマネーは、自社のユーザーデータに基づいたデジタルコンテンツ利用実態調査の結果を発表した。
調査を行なった期間は、2004年10月から2005年3月までの利用者データで、対象のユーザー数は14,032人。性別で見ると男性は10,647人、女性は3,385人で、全体の75.9%を男性が占めている。
世代別のデジタルコンテンツユーザーは、20代前半から30代前半が全体の約60%を占める。男女比を年齢別に見ると、16歳の男女比は男性が87.9%であるのに対して、39歳では男性が68%と女性の比率が増加、年齢が高くなるにつれて女性の割合が高まる傾向にある。
職種では「会社員」の37.6%、「学生」の19.7%が全体の50%以上を占めるメインユーザーとなっている。ウェブマネーでは比較的時間に余裕のある主婦層はデジタルコンテンツユーザーが多いと予想していたが、実際には5.6%と他の職種よりも低い数値だったという。
デジタルコンテンツのジャンルは、「オンラインゲーム」「電子書籍」「ストリーミング」「音楽配信」に分類して調査。オンラインゲームは20代後半までが全体の60%を占め、この中でも男子学生や男性会社員の利用率が高い。オンラインゲームの1カ月あたりの使用金額は世代ごと大きな違いは見られないものの、1回に支払う金額は会社員が学生を、1カ月に利用する回数は学生が会社員を上回っており、「お金に余裕があって時間のない会社員」「時間に余裕があってお金のない会社員」という姿が見られるという。
電子書籍は30~39歳のユーザーが39.2%と30代の利用率が高く、40~49歳の22.6%と合わせると過半数を占めている。また、ストリーミングは29歳までの利用率が23.3%に留まるのに対して、30~39歳は40.3%、40~49歳は24.4%と利用率が高い。また、30代後半以上の利用者では男性よりも女性の利用回数や金額が高く、「冬のソナタ」「美しき日々」といった韓国ドラマが購入されているという。
音楽配信は30代後半から40代の利用率が高いが、他のジャンルと比較して利用する世代が幅広い傾向にある。1カ月あたりの音楽配信の利用単価は男性が274円、女性が361円と女性が高いが、利用回数は男性が2.7回、女性が2.4回とわずかに男性が高い。また、年齢別では35~39歳の利用単価が475円ともっとも高いが、利用回数では30~34歳が3.1回と、唯一3回以上の平均利用を誇る。
コンテンツのジャンル別ユーザー利用比率
■
URL
ニュースリリース(PDF)
http://www.webmoney.co.jp/newspage/r20050601.html
(甲斐祐樹)
2005/06/01 14:12
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.