カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)子会社の株式会社ツタヤ オンラインは、店頭でのパッケージ販売促進を目的にした無料音楽ダウンロードサービス「フリー ミュージック ダウンロード」をTSUTAYA onlineのWebサイトで開始した。
これは、人気アーティストの最新楽曲をダウンロード形式で配信し、CCCの運営するツタヤ店頭でのパッケージ販売促進につなげるプログラム。TSUTAYA onlineでは、昨年6月から7月にかけて「ネット試聴室」という名称で無料の音楽ダウンロードサービスの実証実験を実施。その結果ダウンロードした人では、該当パッケージの購入率が通常の約2.4倍に向上。高い販売促進効果が確認されたのを踏まえ、定常的なサービスとして今回のサービスに至ったという。
「フリー ミュージック ダウンロード」では、月2回更新で、毎回約10アーティストの楽曲を提供する。配信フォーマットはWindows Media Technology。ダウンロードはフル楽曲だが、再生可能な期間はダウンロードから1週間に限定されており、ダウンロードした端末以外では試聴できない仕組みになっている。なお、ダウンロードには無料の会員登録が必要。
第1回の試聴サービスは、9月3日から9月17日まで。配信される楽曲はPoint Of View Point「CORNELIUS」、PARTY「POTSHOT」、SEPARATE WAYS「ORIGINAL SOUND TRACK」など9曲が提供されている。
□フリー ミュージック ダウンロード
http://www2.tsutaya.co.jp/fmd/
□TSUTAYA online
http://www.tsutaya.co.jp/
(遠藤 剛)
2001/09/04 00:01
|