ヤフー株式会社のADSLサービス「Yahoo! BB」は、9月20日以降に適用される新しい会員規約をWebに掲載した。9月20日までの告知期間をもって自動的に新規約へ移行する。契約成立日の明確化や料金の計算方法を一部変更するといった内容で、1年縛りの導入などは盛り込まれていない。
新しい会員規約は、Yahoo! BBの本申し込みを行なったユーザーが参照できるステータス確認ページなどに掲載されている。主な内容は次のとおり。
- 会員契約の成立日を明確化
従来の規約では第9条で「接続機器の設置を完了した時点」とだけ記載されていた。これを「ADSLサービス接続機器の設置のための設定を会員の利用する電話局舎内で完了した時点」に変更。つまり、収容局側のジャンパー工事が完了した時点で、会員契約が成立することになる。
- 料金起算日の明確化
起算日が契約成立日の翌日から、出張取り付け工事を依頼した場合は工事完了日の翌日、ユーザーがモデムの設置を行なう場合には契約成立日の7日後からに変更される。
- 料金月の変更
従来は契約成立日の翌日から1カ月単位で料金計算が行なわれていたが、これが基本的に毎月1日から月末までの1カ月間分に変更される。なお、契約月に限り、月末分までの日割り計算となる。
- 解約時の料金計算方法の変更
毎月15日までに解約手続きが行なわれた場合には当該月の月末まで、16日以降の場合は翌月末をもって解約となる。
- 規約改定手続きの変更
第3条にあった「この場合、当該予告期間内に、第26条に基づく会員契約の解除の通知が当社に対してなされないときは、かかる変更につき会員による承諾があったものとみなします」の1文が削除された。
なお、このほかに「受信装置レンタル約款」が新設される。これは、ADSLモデムやスプリッタをレンタルで使用する場合の詳細について定めたもの。
□関連記事「Yahoo! BB、1年縛りは導入しない、事務手続きのミスで会員規約に盛り込まれる」
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2001/09/10/ybb2.htm
□Yahoo! BB
http://bb.yahoo.co.jp/
(笠井 康伸)
2001/09/12 23:00
|