CM総合研究所は、「消費者が選んだ『今年のベストCM1000銘柄』」を発表した。上位では1位にNTT東日本の「値下げ&割引」を告知するCM、10位にもNTT東日本の「イメージアップ」CMがランクインした。
1位の「値下げ&割引」告知CMは、香取慎吾の「慎吾ママ」と稲垣吾郎が登場し、ユーモラスな動作を電話で指示するというもの。CM自体のユーモラスさと、CMタレント好感度も1位の香取慎吾人気も相まってベストCMの座を得た。
NTT東日本の「イメージアップ」CMは10位、木村拓哉が電話をかけているもの。意味のない会話をしているように見えるが、NTT東日本の商品・サービスに期待感を抱かせるものとなっている。
他に通信関係では、木村拓哉と三谷幸喜が出演している富士通のパソコン「FMV」が6位、auの携帯電話カメラが8位に入っている。
■「今年のベストCM1000銘柄」(抜粋)
順位 | 広告主 | 商品名(CM作品名) |
1 | NTT東日本 | 値下げ&割引 |
2 | サントリー | ボス |
3 | サッポロビール | 黒ラベル |
4 | キリンビール | ラガービール |
5 | 日本コカ・コーラ | ジョージア |
6 | 富士通 | FMV |
7 | 日本コカ・コーラ | Qoo |
8 | KDDI | au |
9 | サントリー | ダカラ |
10 | NTT東日本 | イメージアップ |
□CM総合研究所
http://www.cmdb.co.jp/
(正田拓也)
2001/12/07 17:08
|