NTT西日本は、フレッツシリーズのWebサイトにおいて、自宅と収容局の間の直線距離を測定するコーナーを開設した。測定できる地域は、フレッツ・ADSL 8Mタイプが提供されている地域。
距離の測定は「プラン選択参考ツール」として、距離を調べるもの。8Mタイプか1.5Mタイプの選択の際の参考にする目的。電話番号と、丁目までの住所を入力すると、収容局からの直線距離が表示される。
表示された距離に対しては、距離が2.0km未満は「8Mプランの方が1.5Mプランより速い速度が期待できる」、2.0km以上は「8Mプランにおいて1.5Mプラン以上の速度が出ない場合がある」と説明している。
その下には、NTT西日本の検証データのグラフが添付されており、距離に応じたADSLのリンクアップ速度の目安を知ることもできる。直線距離の表示については「実際の通信ケーブルの距離とは異なります」と断り書きもある。
すでに直線距離の測定ができるアッカ・ネットワークスに比べ、住所の入力が丁目までということもあり、アッカ・ネットワークスと異なる測定数値が表示されることもある。また、収容局名は表示されない。
□関連記事「アッカ、収容局からの距離と8Mbpsサービスでの予想速度がわかる判定ページ」
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2001/11/05/acca.htm
□フレッツシリーズ(NTT西日本)
http://www.ntt-west.co.jp/flets/
□NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/
(正田拓也)
2002/01/17 14:44
|