Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
【Click Here!】
東芝技術展レポート
テレビもインターネットもこれ1台の「ワイヤレスAVステーション」ほか

東芝 デジタルメディアネットワーク社
西田厚聰社長

 東芝は30日、青梅事業所で新開発棟完成の発表会と記念技術展を開催した。発表会ではデジタルメディアネットワーク社社長西田厚聰氏らが挨拶に立ち、事業部の枠を超えて次世代技術や製品、新しい市場を創出するための製品作りを行なうと述べた。

 新開発棟のうち、コアテクノロジーセンターでは無線LAN、IMT-2000、IPなどのネットワーク技術、デジタルTV技術、青色LD光ディスクなどのストレージ技術、低消費電力システムLSIほかのモバイル技術など、今後の市場創出に必要となる横断的な要素技術の開発を行なう。デベロップメントセンターではPCや光・磁気ディスクドライブ、映像機器、通信の応用商品やこれらの技術融合商品の開発・設計を担当する。また、資材をグローバルに調達する生産技術・資材調達などの統括機能も持ち、今後の東芝の新製品開発の核としていくという。

 西田氏は、これまで各事業部に分かれていた技術者を深谷、川崎、横浜などの事業所から青梅新開発棟に集め、事業部の枠を超えた社内投資の仕組みを導入することにより、経営効率の最大化を追求するとともに、調達も含めた横断的展開によって、競争力を強化することが可能となると述べた。


ハードディスクレコーダー内蔵「ワイヤレスAVステーション」

ワイヤレスAVステーションの展示。横置きで設置面積を取る従来のハードディスクレコーダーに比べ、イメージとしてはルータに近いサイズ

 ワイヤレスやブロードバンドは東芝新開発棟コアテクノロジーセンターのテーマのひとつ。展示会で参考出展された「ワイヤレスAVステーション」は、ADSL/CATV/FTTHなどのブロードバンド回線に対応するルータ、無線アクセスポイント、テレビチューナー、ハードディスクレコーダーが一体となった新しい製品だ。

 MPEG2エンコード/デコード機能を内蔵しており、地上波放送とCATVの映像をMPEG2にエンコードして、有線または無線LANでパソコンに送信することが可能。ワイヤレスで映像をパソコンに送信する際には可変長ビットレートを採用、通常2Mbps程度、複雑な画面の場合にはレートが上がり単純な画面では下がる形でコントロールし、音飛びなどのない安定した再生を行なえるようにしているという。ハードディスクレコーダーとしてはEPG(電子番組表)に対応、ビデオ入出力端子のほか、S端子も装備。パソコンで電子番組表を見て予約することもできる。「FIFAワールドカップの前には製品化したい」という。価格は未定だが、10万円ていどを想定しているとのことだ。

 将来的には、BS/CSデジタル放送や地上波デジタル放送に対応したり、家族で利用する場合に同時に違うチャンネルを視聴できるよう、チューナーを複数入れてマルチチャネル対応にするなどの展開も考えているという。また、展示機では無線LANはIEEE 802.11bだけでなく、802.11aにも対応していた。HDDの容量については、展示機は容量40GBだが、製品化の時点で何GBのものを採用するか決めたいという。

ワイヤレスAVステーションの展示ボード パソコンでEPGを使って番組録画予約ができる


ワイヤレスVoIPで、ノートPCやPDAが電話に?

 企業ユースを想定した、ワイヤレス&シームレスな通信をテーマとした展示では、無線を利用したVoIPのデモが行なわれていた。オフィス内では無線LANで接続されたPCとヘッドセットをBluetoothで接続するなどで固定電話を不要にするシステムだ。固定回線のVoIPサービスは実用となりつつあるが、その後には無線のVoIPが広まるのではないかという。固定電話回線を使ったADSLでは電話で使う低周波帯域をよけてデータ通信を行なうが、無線LANでも干渉を抑え品質を確保するためのIEEE 802.11e規格が現在策定中で、規格がリリースされればそれに準拠したものになるとのことだ。企業向けのソリューションとなるが、製品化は2004年を予定している。

 また、現在急速に広まっている無線LANだが、WEPキーでの認証ではセキュリティの問題もあり、別のオフィスや会議室に移動すると接続が切れてしまう問題もある。これを解決するための、WEPキーとIPsecによる2重の暗号化に対応し、またMobile IP技術によって設定変更変更なしでオフィスを移動した際も途切れることなくシームレスに接続を維持できるサーバーとアクセスポイントを展示していた。ノートPCとサーバーを含むシステムは1月に提供を開始し、次期リリースではクライアントとしてPDAも提供する見込みだという。

GENIOでワイヤレスVoIPが利用できるデモ Mobile IP技術で、シームレスなローミングができるデモ。実際に遠くに移動するわけにはいかないが、アクセスポイントを切り替えるデモを行なっていた


□東芝
http://www.toshiba.co.jp/

工藤ひろえ
2002/01/31 15:41

Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.