藤和不動産は、集合住宅各戸にグローバルIPアドレスを割り振るインターネット接続サービスを開始したと発表した。首都圏、近畿圏の既築マンションを中心に提供していく。
このサービスは、藤和不動産とNTTコミュニケーションズが運営しているマンション向けプロバイダ「With e Net」を通じて提供されるもの。建物にはNTTコミュニケーションズの光ファイバが引き込まれ、各戸には最大15Mbpsの通信速度を持つVDSLで接続される。VDSLモデムに接続するパソコンにはグローバルIPアドレスが割り振られる。このVDSLシステムはアナログ電話のほかISDN回線との重畳も可能なものとなっている。
一般的に集合住宅の場合は、各戸に対してはプライベートIPアドレスが割り振られることが多いが、このサービスはグローバルIPアドレスが割り振られることが特徴。藤和不動産によれば、棟内LANを使わずに各戸別にVDSLで回線を引き込んだため、グローバルIPアドレスの提供に適していたという。
先行導入した横浜市南区の既築マンション「藤和シティホームズ横浜弘明寺」の反応が良好であったことから、首都圏、近畿圏の既築マンションを中心に導入を行なっていくという。利用料金は1棟あたり24戸以上の加入がある場合、1戸あたりの初期費用は1万8000円、月額利用料は3900円(VDSLモデムレンタル料600円別途)となる。
なお、藤和不動産によれば、棟内LANが整備される新築マンションでは、当面はプライベートIPアドレスのみの提供となる予定だが、今後、棟内LANが整備された集合住宅でもグローバルIPアドレスの提供を行なえるように検討をしていくという。
□藤和不動産
http://www.towa-fudosan.co.jp/
□With e Net
http://www.withe.ne.jp/
(正田拓也)
2002/05/01 16:32
|