« FTTHとCATVを解約しました | メイン | ジャストシステムのPCバッグを購入! »

2005年11月02日

ソニーグループが進めるオープン戦略

 ソニーの楽曲管理ソフト「SonicStage」の最新バージョン3.3が公開されました。

ロスレス形式のATRACやWMA取り込みに対応した「SonicStage Ver.3.3」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11660.html
sony01.jpg
WMAとロスレスATRAC取り込みに対応したSonicStage
 大きな特徴としてはATRAC Advanced LosslessとWMAでの楽曲取り込みですが、Broadband Watch的に気になるのはWMAへの対応。ソニーはウォークマンの新ブランド「ウォークマンA」のファームウェアでWMAへ対応することを明言しており、今回のSonicStageバージョンアップは、ウォークマンAのWMA対応が近いことを感じさせます。

 本日掲載のMOOCSレビューでも触れましたが、今のところ音楽配信サービスはファイル形式によってサービスとプレーヤーが決まってしまいます。複数の形式に対応できるハードがあれば、音楽配信サービスにも選択の余地が生まれ、本当に好きな楽曲を自分で選ぶことができそう。

 また、同じソニーグループのプロバイダーであるSo-netは、1日350円の公衆無線LANサービスを始めました。


So-net、1日350円でHOTSPOTとBBモバイルポイントが利用できる新プラン
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11654.html

 料金的な驚きはそれほどないかもしれませんが、毎日情報を追いかけている立場からすると「お?」と思うところも。今までSo-netは、ブログやRSSリーダーのようなWeb上のサービスはこんてんつコースでも利用できたものの、メールやインターネットに関連した接続サービスについてはSo-netの接続会員のみ対象であることが多く、月額基本料金が無料のこんてんつコースでも利用できるのは珍しいケースなのです。

sony02.jpg
ロケーションフリー「LF-PK1」
 ソニーでは、外出先から自宅のテレビが見られるロケーションフリー「LF-PK1」が大人気で、PSPにも対応したことでさらに人気は加速、現在も品薄が続いているようです。ここに日額で利用できる安価な公衆無線LANサービスを投入することで、ロケーションフリーを公衆無線LANからPSPやノートPCで楽しむ、というスタイルが手軽に実現できます。すでにSo-netではロケーションフリー向けの公衆無線LANサービスの無料キャンペーンを実施していることもあり、そうしたコンセプトの可能性は高そうです。

 PSPと言えば、So-netではPSP向けの動画配信サービス「Portable TV」も提供しています。すでにバンダイチャンネルが予告めいたページを作成している通り、今後は有料での番組配信も予定されているこのサービス。現在はPC経由でしか利用できませんが、発表会ではPSPからの直接購入にも対応すると明らかにされています。PSPから直接購入できれば、外出先から好きな時に好きなコンテンツを購入できる、こちらも「ロケーションフリー」的な使い方が可能になるでしょう。今回の公衆無線LANサービスも、そのための布石のように感じました。

 WMA対応のSonicStage、こんてんつコースで使える公衆無線LANサービスと、着実にサービスのオープン化を進めているソニーグループ。世間ではソニー不調の話題も取り沙汰されていますが、何か新しいことを考えているようで、今後の展開にも目が離せません。

投稿者 甲斐祐樹 : 2005年11月02日 18:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1779

このリストは、次のエントリーを参照しています: ソニーグループが進めるオープン戦略:

» SonicStage Ver.3.3レビュー from AV初心者のホームシアターレビュー
11/1にアップデートされたSonicStage Ver.3.3のレビューです。 Ver.3.2でも大幅なアップデートがされましたが、Ver.3.3でも驚くべ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月09日 17:39

» ウィルコム from 主任ブログ
ウィルコムって、前から気になってるんだけど、 一体、何者? 無料のイメージだけがあるんだけど、そんなうまい話ってあるの? ねえ、教えてよ、ウィルコ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月10日 00:30