Broadband Watch logo
第12回:共通の技術を採用した「Smartplus」と「Visa Touch」

 ポストペイ型電子マネーの最後に、「Smartplus」と「Visa Touch」を紹介しましょう。それぞれ提供する企業が異なりますが、どちらも仕組みとしては同じサービスです。





共通の仕組みを採用

 「Smartplus」は三菱UFJニコス、一方の「Visa Touch」はVisa Internationalが提供しているポストペイ型の電子マネーです。

 それぞれ提供する企業が異なりますが、基本的な仕組みや利用場所はほぼ共通で、位置付けとしては三菱UFJニコスが開発し、2005年から開始したSmartplusの仕組みをVisa Touch(2006年開始)も採用したという形になっています。

 会員数は、2008年3月現在で両サービスを併せて46万人となっています。他の電子マネーが数千万、数百万という単位で利用者を拡大していることを考えると、苦戦を強いられていると言えるでしょう。

サービス名 Smartplus Visa Touch
サービス提供会社 三菱UFJニコス VISA International
サービス開始 2005年2006年
使用技術 Felica
発行枚数 会員数:46万人(Viisa Touch含む。2008/3)
端末台数 4万9000台(Viisa Touch含む。2008/3)
サービス概要


 なお、Visaは世界的なクレジットカードブランドとして幅広く利用されており、海外での電子マネーサービスも提供しています。たとえば、米国では同じく非接触ICカードやキーホルダー型のマイクロタグを利用した「Visa payWave」と呼ばれるサービスを提供しています(カナダ/EU/英国などでも提供)。

 ただし、この方式は日本のVisa Touchとは別のものとなっており、相互利用はできない状況です。NTTドコモのiDは海外でも利用できますが、今回の両サービスは国内のみのサービスです。





おサイフケータイでの利用が便利

 Smartplus、Visa Touchともポストペイ型サービスのため、利用には決済のためのクレジットカードが必要です。

 Smartplusは、三菱UFJニコスが提供するサービスのため、UFJ Master CardやNICOSカードが必要です。一方、Visa Touchはもう少し幅広いカードでの利用が可能で、DCカード、NICOSカード、UFJカード、MUFGカードに加えて、OMCカード、UCSなどでも利用できます(いずれもVisaの場合)。

 利用形態としては、専用カードもしくはおサイフケータイでの利用となりますが、OMCカードのようにおサイフケータイでの利用にしか対応していない場合もあります。おサイフケータイの場合、申し込み当日から利用できるサービスもありますので、おサイフケータイでの利用の方が便利でしょう。

専用カード カード型
クレジットカード UFJ Masterカード DCカード
UFJ NICOSカード
UFJカード
MUFGカード
NICOSカード OMCカード
UCSカード
東京三菱UFJ銀行スーパーICカード
おサイフケータイ NTTドコモ
au
ソフトバンク
サービス概要


 なお、いずれのサービスとも、NTTドコモ、au、ソフトバンクの3事業者のおサイフケータイで利用することができます。


おサイフケータイで利用中のVisa Touch(au)。写真はOMCカードのサービスを利用中のもの





ガソリンスタンドを中心に展開

 前述したように、利用者の数もあまり多くないサービスですが、利用場所も限られるのが現状です。

 端末台数はSmartplus、Visa Touchの両方を併せても4万9000台(2008年3月)となっており、その中心はガソリンスタンドです。最近になってセルフ式のガソリンスタンドを多く見かけるようになってきましたが、このような場所への展開を早くから積極的に行ってきたのがSmartplusやVisa Touchです。

 具体的には、ENEOSやエクソンモービル(エッソ、モービル、ゼネラルのExpress)などでの支払いに利用することができます。また、東日本高速道路、中日本高速道路などのSA、PAの一部でも商品の支払いにSmartplus Visa Touchを使える場合があり、主に自動車交通系に強い電子マネーと言えるでしょう。

コンビニエンスストア セブン-イレブン ×
ローソン ×
ファミリーマート ×
サークルKサンクス
ミニストップ ×
am/pm ×
交通機関 JR -
私鉄 -
バス -
その他 ENEOS
エクソンモービル
東日本高速道路、中日本高速道路、
西日本高速道路のサービスエリア、パーキングエリアの一部
ネット決済 カードとして利用
海外利用 -
対応サービス


 ただし、ガソリンスタンドではQUICPay、高速道路ではEdyの利用も広がっており、今後の動向が注目されるところでもあります。

 一方、通常の店舗では、2008年1月から全国のサークルKサンクスでの利用が可能となりました。現状、他のコンビニエンスストアに関しては対応が進んでいませんが、利用場所が広がりつつあることで、今後の普及も見込まれるところです。





シンプルな電子マネー

 最後にポイントサービスについてですが、Smartplus、Visa Touchともに独自のポイントサービスはなく、利用するクレジットカードのポイントサービスを利用することになります。

 このように、Smartplus、Visa Touchはクレジットカードの付加サービスといった印象の強い電子マネーです。もともと、ポストペイ型の電子マネーは、クレジットカードならではのサインの手間を省き、小額決済などに使いやすくすくことを目的に誕生したサービスとなりますが、この基本に忠実なサービスと言えるでしょう。

 非常にシンプルなサービスですが、現状、UFJカードやOMCカードなどを利用している場合には、ガソリンスタンドやサークルKサンクスでの支払い用に利用すると便利なサービスと言えそうです。


関連情報

URL
  Smartplus
  http://smartplus.jp/
  Visa Touch
  http://visatouch.jp/

2008/10/30 11:03

清水理史
製品レビューなど幅広く執筆しているが、実際に大手企業でネットワーク管理者をしていたこともあり、Windowsのネットワーク全般が得意ジャンル。最新刊「できるブロードバンドインターネット Windows XP対応」ほか多数の著書がある。自身のブログはコチラ
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.