Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ガンホー、MMORPG「ヨーグルティング」を基本料無料で11月24日に正式化

正式サービスまでのサービススケジュール

スターアイテムの価格表
 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、MMORPG「ヨーグルティング」の正式サービスを11月24日15時より開始する。アイテム課金制を採用し、基本プレイ料金は無料。

 ヨーグルティングは、9月12日にオープンベータテストを開始したMMORPGで、“無限放学現象”によって教師のほとんどが消えてしまった学園が舞台。同タイトルは完結するストーリーを持ち、ユーザーはエスティバー学園と宵月学院の中から所属する学校を選択して、学園の謎を解き明かしていく。

 開発元は韓国のネオウィズ社。ガンホーによれば、日本でオープンベータテストを開始した2日後には登録ID数が10万IDを突破したという。11月14日時点の累計ID数は15万2,585IDとなっている。

 正式サービス開始に先立って同社では、11月20日24時よりゲームサービスを一時中断、新規会員登録も21日10時に一時停止する。また、お試しIDでゲームをプレイしたユーザーの移行手続きは11月21日より開始する。なお、お試しIDで作成したキャラクターデータは、現時点で無期限に保存されるという。

 また、ゲーム内で販売する「スターアイテム」購入時に必要な「Shop Point(SP)」の利用権は、11月24日12時にガンホー公式サイトのアトラクションセンターで販売を開始する。スターアイテムは「アイテムモール」で購入が可能で、価格は単品が1,000~4,000SP、複数アイテムセットが5,000~24,800SP。また、友達登録したユーザーに対してアイテムをおねだりできる機能も実装される。

 SPは1円10SPで換算。利用権は1,000/2,000/3,000/5,000円単位で販売され、付与SPは10,000/21,000/32,500/55,000SP。決済方法は、WebMoney/クレジットカード/Edy/G-MONEYで、ガンホープチチケットにも後日対応を予定する。

 なお、11月24日12時から30日24時の期間限定でWebMoneyで2,000円以上の利用権を購入したユーザーを対象に、ボーナスポイント分を2倍にするキャンペーンを実施。また、11月24日15時から12月8日10時にログインしたキャラクターに通常はセットアイテムでのみ購入可能な、エピソードの獲得経験値を3日間50%アップする「EXPアップ 3日」を全員にプレゼントする。各特典の付与日は、キャンペーンボーナスが12月8日のメンテナンス後、EXPアップ 3日が15日のメンテナンス後を予定する


4年生エピソード後半部分やロッカーシステムなどを新たに実装

アップデートに伴い、各校14個のエピソードが追加。上記画像にあるのは「特命生徒会・完全版」と「旧校舎最後の日」

巨大モンスターも出現するように
 ヨーグルティングの正式サービス開始に合わせて、大幅アップデートも実施される。これにより、4年生の後半でエスティバー学園と宵月学院に各3個ずつエピソードを実装するとともに、4年生用のクエストも各14個ずつ追加される。

 追加されるエピソードのうち、エスティバー学園では闇露店の元締めである変熊に依頼されて、図書館から18禁の蔵書を持ち出す「変熊文庫」などが、宵月学院では水連を手伝って学校を清掃していく「Shall We Clean?」などのプレイが可能になる。

 また、新たに「ロッカーシステム」「オークションシステム」「ダンスアイテム」の提供を開始。加えて、1~4年生に実装されている武器の色違いバージョン全44個の「レア武器」が登場するほか、スターアイテムとして販売される新制服も各校2種類ずつ追加する。

 ロッカーシステムは、初期状態で1ロッカー25個のアイテムを無料で預けることが可能で、スターアイテムで購入できる「ロッカー利用権(1ロッカーごと30日間200SP)」により6ロッカー最大150個まで拡張できる。なお、キャラクターが保有できるアイテム数も10個から20個へと拡張される。

 オークションシステムは、ユーザー間でアイテム売買をオークション形式で行なうシステム。即決価格の設定も可能。出品価格や出品時間(6/12/24時間)に応じて、手数料が発生する。ただし、スターアイテムに関しては、ユーザー間の取引および売買はできないという。

 ダンスアイテムは、購買スペースにある「カプセル販売機」を通じて購入できる。スタンドやベーシック、アクション、スペシャルといったアイテムが用意されており、購入時にはランダムでアイテムが入手できる。

 合わせて、エピソードインターフェイスの改善も行なわれ、待機室が3D表示の教室に変更されたほか、選択したエピソードルームの表示が可能になるロビーインターフェイスの改善、エピソードに参加しているキャラクター名、学年、HPなどが表示されるようになった。また、大型のユニークモンスターもエピソード内に登場し、倒すことでルーム内にエピソード中に有効なボーナス効果が与えられる。

 このほか、12月中旬に予定するアップデートで4年生エピソードの完結、およびクエストの後半部分と4年生の3次武器を実装。また、武器強化の必須アイテムが登場するほか、クリスマスにあわせたイベントも行なっていくという。


ロッカーシステム。スターアイテムで利用権を購入したロッカーの場合、利用期間消滅後もアイテムは保持される オークションでは価格や時間に応じて手数料が発生する ダンスアイテムが購入できるカプセル販売機は5種類。それぞれ出現するアイテムが異なるという

新たに追加される新制服。価格はいずれも30日3,000SP レア武器は将来的に付加機能を実装する予定があるという インターフェイスや待機室の改善も実施

ユーザーの意見を取り入れながらヨーグルティングのサービス向上を

(左から)ガンホーの鳥山氏、森下社長、古志野氏。一時退室の後、ジャージ姿で再登場した

 15日には正式サービスに関する説明会も開催され、森下一喜代表取締役社長をはじめ、ヨーグルティング運営チームスタッフが、同タイトルにちなんで学生服やジャージ姿で登場した。

 冒頭登壇した森下社長は、アイテム課金制を採用した点について「韓国においてアイテム課金制が導入されている」点を挙げ、「開発元と歩調を合わせるとともに、アイテム課金制のポテンシャルの高さを評価した結果」と述べた。その上で森下社長は、「先行してアイテム課金制で正式サービスを開始したMMORPG『TANTRA』で蓄積したノウハウを、ヨーグルティングにも活かしていきたい」と語った。

 ヨーグルティングの宣伝を担当するマーケティング部 第3企画グループ アシスタントマネージャーの古志野史嗣氏からはマーケティングプランの説明とともに、先日実施されたユーザーアンケート結果が公表された。

 ユーザーアンケートには約4,500件の投稿があったといい、その中から改善要望と追加希望の上位5位ずつを紹介。なお、Webサイト上での掲載は回答を含め、上位10位程度までを近日中に掲載するとしている。

 改善要望の1位だった「エピソードへの途中参加」については、10月13日のアップデートで機能削除されたもの。この点に関してコンテンツ開発部 第2開発グループ マネージャーの鳥山主税氏は「システム上の盲点をつかれて、悪用されるケースがあったため」と説明する。ただし、「途中参加時の条件やバランスなどを調整する必要があるが、ガンホーとしてはユーザーの希望に添えるように開発元と話を進めていきたい」と述べた。

 なお、鳥山氏によればロッカーシステムやオークションシステムは11月24日時点で、「日本で先行して実装される機能」だという。鳥山氏は「開発元のネオウィズ社が日本のサービスを優先、要望を広く受け入れる姿勢が具現化したものである」と両社の協力体制を強調した。また、「今後もユーザーの意見をよく聞いて、ヨーグルティングをより良いものにしたい」という考えを示すとともに、鳥山氏は「2006年には5年生エピソードの実装や部活システムの導入などを進めていきたい」とした。


ユーザーアンケートで寄せられた意見 会場にはゲーム中に登場する「ソソ」をモチーフにしたティッシュ箱も

関連情報

URL
  ヨーグルティング 公式サイト
  http://www.yogurting.jp/
  ニュースリリース
  http://www.gungho.jp/press/065.asp

関連記事
ガンホー、学園RPG「ヨーグルティング」の大型アップデート
ガンホー、学園生活を舞台にしたMMORPG「ヨーグルティング」


(村松健至)
2005/11/15 18:43
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.