Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
眞鍋かをりが委員長を務める「ブログ普及委員会」が発足

眞鍋かをり
 ブログ普及委員会は5日、タレントの眞鍋かをりが委員長を務める同委員会の発足を発表。発足にあわせて、眞鍋かをりが出演する特設サイト「blogfukyu.jp」を開設した。

 ブログ普及委員会は、ブログの楽しさをより多くのユーザーに伝え、健全なブログ文化の育成に寄与することで楽しくて役立つインターネット社会の実現を目指す目的で、ジャパンブロガーカンファレンス協力、ニフティ後援のもとで設立されるもの。同委員会の委員長をタレントの眞鍋かをりが務めるほか、代表委員にフローラン・ダバディ、石田千尋、いがらしろみ、鏡リュウジ、寺門琢己といった著名人や、有名ブロガーが名を連ねる。また、一般ユーザーもblogfukyu.jpから同委員会に無料で参加できる。

 委員会の発足とあわせて開設されるblogfukyu.jpでは、眞鍋かをりが委員会の趣旨を説明する「委員会からのごあいさつ」をはじめ、「眞鍋式ブログ講座」「勝手におすすめブログ」「答えてブログ」といったコンテンツを用意。いずれも、無料で閲覧できる。

 「眞鍋式ブログ講座」では、眞鍋かをりがブログについて生徒からの質問に答える、という設定のもとでブログについて解説するコーナー。サイト開設当初はブログ自体についての解説を中心とした基礎編を用意し、2006年1月上旬からはトラックバックやPodcastingなどについて開設する応用編を公開する。

 「勝手におすすめブログ」は、一般ユーザーからの推薦を参考に委員会がおすすめのブログを選定するコーナー。選定されたブログには眞鍋かをりによるコメントが添えられるほか、特製バナーをブログ作者に進呈する。

 「答えてブログ」は特定のテーマに沿ったブログ記事を募集する公募コーナーで、採用されたブログ記事には眞鍋かをりがコメントを寄せるほか、特製バナーをブログ作者に進呈する。「勝手におすすめブログ」と「答えてブログ」は、いずれも月に2回更新する予定だ。

 このほか、blogfukyu.jpでは@niftyが運営するブログサービス「ココログ」の@nifty会員以外でも無料で利用が可能な新サービス「ココログフリー」へのリンクを設け、ブログ未経験者の誘導を行なう。また、眞鍋かをりによるブロガーへのメッセージの視聴や、代表委員のコメントを閲覧できるコーナーなどを用意する。


「blogfukyu.jp」のインデックス 委員会からのごあいさつ 「眞鍋式ブログ講座」の1コマ。実在する学校の教室で撮影を行なったという

勝手におすすめブログ 答えてブログ

 今回の委員会発足ついて、眞鍋かをりは「ブログを始めたのは1年半ほど前で、荒んでいるネットコミュニティの中で一歩進んで成熟したコミュニティを作れるツールだと思った」とブログとの出会いについて述べ、「ブログを始めたら、読者とのいい距離感のあるコミュニケーションが取れ、本音を書けるようになった」と自身のブログを通じた体験を語った。

 委員会の発足については、「半年ほど前に発足の話を聞き、ブログがもっと普及すればブログコミュニティがまた一歩進化する」とし「ブログは今年の流行語にもなり、ブログを読むユーザーは増えたけれどブログを持つ人はまだ少ない。なら知ってもらおうと思って発足しました」と経緯を述べた。委員会の活動については、「当初はブログ初心者向けのコンテンツを用意しつつ、既存のブロガーが参加できるコーナーも用意して盛り上げていきたい」と意気込みを語った。

 また、発足発表会では眞鍋かをりとコラムニストの泉麻人によるトークショーが開催された。トークショーでは、小学生の頃から日記を書いているという泉麻人が、眞鍋かをりのブログ「眞鍋かをりのココだけの話」を通じて、ブログが社会に与える影響やブログによるネットコミュニティの変化、ブロガー自身の心得などについて語っている。トークショーの内容については、発表会の内容とあわせて後日blogfukyu.jpにて配信する予定だ。


発足発表会は、眞鍋かをりが中心となって進行。委員長を務めることは「責任ある立場にたつのは緊張するけど楽しい」とのこと ブログを普及させることについて「タレントには自分を見せることで楽になる人が結構いて、そういったタレントにも勧めたい」とコメント

発表会では終始メガネ姿であった眞鍋かをり。「萌えアイテムでちょっと意識しています。かけると気持ちがしゃきっとするので気に入っているアイテム」とのこと 「芸能人や周囲の人が結婚ラッシュで、ブログでも話題に。一瞬触発されそうになったけど、流行には乗らないようにしました」とブログでびっくりしたことについて述べた

トークショーでの泉麻人(左)と眞鍋かをり(右) コラムニストの泉麻人。眞鍋かをりのブログでは「コオロギ オブ ジョイトイ」がお気に入りだとか トークショーでは、泉麻人が小学生の頃に書いた日記も公開されていた

関連情報

URL
  blogfukyu.jp
  http://www.blogfukyu.jp/
  眞鍋かをりのココだけの話
  http://manabekawori.cocolog-nifty.com/

関連記事
ココログ、@nifty会員以外でも利用が可能な無料の「ココログフリー」
眞鍋かをりがブログの書籍化を発表〜@nifty BB Festa 2005


(大久保有規彦)
2005/12/05 17:12
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.