最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
gooリサーチのブログ調査、ブログの作成経験があるユーザーは32%
gooリサーチとjapan.internet.comが共同で実施する「アンカーリサーチ with goo」は、12月5日と6日に実施した「第22回:Blogに関する調査」の結果を公表した。
第22回調査の対象は、全国の10代から50代以上のインターネットユーザー1,078人。男女比率は男性が43.23%、女性が56.77%で、年齢層分布は10代が2.32%、20代が22.73%、30代が42.21%、40代が22.26%、50代以上が10.48%。
過去1カ月以内に他ユーザーが作成したブログを閲覧した割合は、「見たことがある」が77.09%で、「見たことがない」が18.37%。両数値を合わせたブログの認知度は95.46%と、前回調査から0.55ポイント増加した。訪問先で利用しているブログサービスは「Yahoo!ブログ」が47.05%と1位で、次いで「livedoor Blog」の45.25%、「gooブログ」の41.88%、「楽天広場」の33.45%が続いている。
ブログの作成意向は60.58%と、前回の60.93%から若干減少。内訳は「作成経験がある」が32.19%、「ないが、作ってみたい」が28.39%で、比率がほぼ同数だった前回と比較すると作成経験があるユーザーが増加していることが伺える。
また、ブログ作成経験者(347人)の現在利用しているブログサービスは、複数回答方式で「楽天広場」が16.43%と1位。2位は「gooブログ」の15.85%で、3位は「livedoor Blog」の14.70%。保有するID数は、「1つ」の65.13%が最も多く、「2つ」以上のIDを保有する割合は前回から0.27ポイント減少の34.88%。
このほか、アフィリエイトプログラムについて「すでに利用している」割合が2.94ポイント増の25.36%。一方、「是非利用したい」が22.77%、「利用したい」が22.19%で、両数値を合わせた利用意向は44.96%と、前回調査から7.16ポイント減少した。
過去1カ月以内のブログ閲覧割合
訪問先が利用するブログサービス
■
URL
第22回:Blogに関する調査
http://research.goo.ne.jp/Result/000224/index.html
■
関連記事
・
gooリサーチのブログ調査、他ブログへのトラックバック経験が40%に
(村松健至)
2005/12/21 19:11
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.