Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
芸能人を株価に見立てた株式取引ゲーム「芸★TRADE SNS」

芸★TRADE SNS
 カリン・パートナーズは、芸能人の人気度を株価に見立てた仮想の株式取引ゲーム「芸★TRADE SNS」の開始を発表した。ユーザー登録のみで無料で利用できる(※8月21日現在、サーバー障害のためにサービスが利用できない)。

 「芸★TRADE SNS」は、芸能人の名前による検索結果のデータを元に、芸能人の人気度を株価に見立てる「芸能証券」をベースにした仮想株取引ゲームで、8月18日にサービスを開始した。芸能証券ではブログ検索サイト「テクノラティ」のブログ検索データを利用して芸能人の人気度や注目度、値動きチャートなどを算出しており、「芸★TRADE SNS」では仮想マネーを元手に芸能証券の株を購入したり、値動きに応じて売却することが可能だ。

 各個人の株式保有状況は、ポートフォリオとして本人以外の利用者に公開されるほか、銘柄別(芸能人の名前別)コミュニティを用意するなど、SNS的な機能が盛り込まれているのも特徴。会員登録すれば無料で参加できる。


芸能証券で要望の多かった仮想取引機能をサービス化

カリン・パートナーズの代表取締役である間辺覚
 発表会冒頭ではカリン・パートナーズの代表取締役である間辺覚氏が、「芸★TRADE SNS」の概要を説明。同社が運営する芸能証券のユーザーから要望の多かった仮想取引機能を加えたのが「芸★TRADE SNS」とのコンセプトを示した。

 間辺氏は芸能証券について「例えば、“倖田來未”という言葉で検索すればヒット数は100万を超えるが、一朝一夕でこの数値になったわけではない。ファンサイトが立ち上がることなどによって、少しずつ増えていったはず。この過程を自動的に集計したら面白いのではないか」という発想を起源にしたと説明。また、自身が経験した株式デイトレードでの失敗も成立の大きな背景としており、「株に失敗してボーッとしている期間がなければ、芸能証券は生まれなかったろう」と、苦笑混じりに明かした。

 ブログ検索数を元に株価の算出を行なっている点については、「(人気やクチコミ度合いを素早く知るための手段としては)テレビ視聴率や雑誌の音楽チャートよりも早い」と、リアルタイム性が強く、ダイナミックな変化が起こりやすい点を強調した。

 株式市場を仮想的に再現する点についてもこだわりを見せる。「株価のストップ高、ストップ安の再現はもちろん、コミュニティ内のトピックスを『議案』、イベントは『総会』として記述する」など、全体としての雰囲気作りにも配慮した。そのほか、株式保有者だけが参加できるタレント別コミュニティでは、もっとも多数の株式を保有するユーザーを「筆頭株主」とし、コミュニティの管理権を与えるといった仕様も盛り込んだ。

 間辺氏自身は、他者のポートフォリオを参照できる機能を特にアピール。「他者の投資方法を参考にできること以外に、同じアイドルのファンを発見することもできる」と強調している。今後は、株式の仮想取引によって得られた利益をポイント化し、なんらかの特典としてユーザー自身に還元するサービスも検討しているという。


関連情報

URL
  芸★TRADE SNS(8月21日現在、サービスが利用できない)
  http://trading.gse.jp/

関連記事
芸能証券がリニューアル。検索データをGoogleからTechnoratiに切り替え


(森田秀一)
2006/08/21 12:51
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.