Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
NTT ComとTOKYO FM、香り通信とラジオが連動した「香りレシピ」を公開

 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)とエフエム東京(TOKYO FM)は、TOKYO FMで毎週月曜日から金曜日の8時30分から放送中の番組「Tapestry」で、「香り通信」と音楽を組み合わせたコーナー「香りセレクション」を10月2日から開始する。


番組推薦アーティストの楽曲をイメージした香りレシピを公開・配信

番組パーソナリティを務める栗原由佳。ファイターズ応援歌の香りは? との質問に「集中力が高められるような香りが良いかも」とコメント

アロマジュール内部には6本のオイルが接続されている
 Tapestryは、情報に敏感な20代から30代の女性をターゲットにした番組。北海道日本ハムファイターズに所属する岡島秀樹投手の妻でもある、フリーキャスターの栗原由佳がパーソナリティを務めている。

 香りセレクションは、Tapestryが毎月推薦するアーティストの楽曲を紹介するコーナー。同コーナーでは、推薦アーティストの音楽性や楽曲の印象に合わせてブレンドされた香りのレシピを“香る音楽”として番組Webサイトで公開するとともに、NTT Comの香り発生装置「アロマジュール」を持っている場合にはラジオから流れる楽曲と同時に香りを楽しむことができる。これにより、スタジオと同じ香りをリスナー宅で再現可能になり、番組コミュニティの活性化も図れるとしている。

 第1弾推薦アーティストとして川嶋あいが選ばれ、番組Webサイトで10月11日に発売される「大切な約束」のイメージに合った香りが公開される。加えて、10月18日にライブ(会場:めぐろパーシモンホール)には、アロマジュールを使った体験スペースも設けるという。

 両社はまた、CDショップなどの販売店でCDやDVDのプロモーションツールにアロマジュールを使った香る音楽の提案を行なう予定。加えて、レコード会社に対しても、アーティストや音楽レーベルのブランド定着手段としても提案していく。

 番組では、アロマジュールに専用オイルキットをセットにした商品をコーナー開始時に10名、以降も毎月1名ずつ抽選でプレゼントするほか、ブレンドした香料を収めたスプレー瓶もプレゼントしていくという。

 アロマジュールは、専用アプリケーションをインストールしたパソコンとUSB接続することで、レシピに沿った香りを発生させる装置。NTT Comのショッピングサイト「CoDenモール」で販売(標準キットが49,800円)が行なわれている。ただし、標準キットに付属するオイル6本と香りセレクションで使用するオイルは種類が異なるため、番組サイトで公開されるレシピは再現できない。また、オイルの販売に関しても、NTT Comによれば原材料となる「サンダルウッド」が不足しているため、現在未定となっている。


同コーナーにおけるビジネスモデル 発表会では川嶋あいからのビデオメッセージとともに、「大切な約束」をイメージした香りも紹介された

五感を使ったコミュニケーションで“ごきげんな社会”の創造を

(左から)NTT Comの境野氏と濱田氏
 4日に開催された発表会で、NTT Comのネットビジネス事業本部 営業推進部 次世代コミュニケーション担当 課長代理でJAA認定アロマコーディネーターの濱田俊一氏は「コミュニケーションの機会は増えたのに、それを処理する時間や本当の気持ちなどがわかりにくい“不機嫌な社会”になっている」と述べた。同氏は、「これまでNTTでは通信の手段であるインフラを提供してきたが、これからはコミュニケーションの手段も提供して“ごきげんな社会”を創造していきたい」と語り、香り通信など五感を使ったコミュニケーションの実現を目指す考えを示した。

 濱田氏は続けて、脳の構造と機能について言語的な部分をつかさどる左脳と、非言語的な部分をつかさどる右脳を説明。同氏は左脳コミュニケーションの一例として、「インターネット上では文字情報のみで相手の声量や口調もわからない場合も多く、結果としてブログや掲示板が炎上してしまう危うさを持っている」と述べた。

 その上で、視覚に加えて、味覚や触覚、嗅覚などを右脳分野も含めた複数の感覚を用いる飲食店での食事を例に挙げたのち、「今回の番組では聴覚と嗅覚を使った想像力をかき立てる右脳コミュニケーションを提供していく」と発言。「左脳に加えて、右脳によるコミュニケーションを広げていくことで、より暖かく豊かで人間的なコミュニケーションが実現可能になる」とした。

 アロマモジュールの事業展開に関して、NTT Comの境野哲 次世代コミュニケーション担当課長は「NTT Comが直接販売していくB2Cモデルに加えて、これまでの施策で行なってきたようなプラットフォーム提供も進める」と述べ、「2006年度後半にも各企業に対してニーズ提案などを行なっていく」考えを示した。また、製品自体も当初価格の73,500円から49,800円へと値下げされているが、境野氏は「手頃に使っていただけるようなモデルも追加したい」と語った。


左脳から右脳コミュニケーションへと広がる「五感情報通信」のコンセプト BBS/ブログの炎上を例にした左脳コミュニケーションの一例。文字情報に限定されるため、送り手との意識共有などができない危うさがあるという

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.ntt.com/release/2006NEWS/0009/0904.html
  Tapestry 公式サイト
  http://www.tfm.co.jp/tps/

関連記事
NTT Com、「香り通信」ポータルサイトや脈波による「ゆらぎ通信」を展開


(村松健至)
2006/09/04 18:34
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.