Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
東京ミッドタウン、専用モバイル端末で作品を紹介するアートツアー

 東京ミッドタウンマネジメントは、専用情報端末を利用してアート作品を紹介するタウンツアー「ユビキタス・アートツアー」を6月13日に開始する。料金は貸出料500円と保証金500円の合計1,000円で、保証金は端末返却時に返却される。


29作品の紹介や場所をナビゲートする「ユビキタス・アートツアー」

ユビキタスコミュニケータ。貸出端末数は約50台で、動作時間は2時間程度
 ユビキタス・アートツアーは、情報端末「ユビキタスコミュニケータ」を利用し、東京ミッドタウン内にある29のアート作品を紹介するタウンツアー。同ツアーは、YRPユビキタス・ネットワーキング研究所と共同開発された。

 東京ミッドタウン内にはuコードと呼ばれる固有のコードを割り当てた「ユビキタスマーカー」が天井や街灯など約500カ所に設置済み。ユビキタスコミュニケータは、赤外線や無線でuコードを取得したのち、各コードに対応した地図やコンテンツのデータを無線LANを通じてサーバーからダウンロードする。

 ユビキタスコミュニケータ上では、映像や音声、テキストを用いて、作品紹介や作家へのインタビュー映像などが閲覧できる。言語は日本語のほか、英・中・韓・仏の合計5カ国語に対応。ツアーコースは、120分のフルコースやアート堪能、大きな彫刻、雨の日コースなど合計7コースの中から選択できる。ただし、本体は防水加工が施されていないため、降雨時は雨の日コースの選択が推奨されている。

 受付時間は11時から18時までで、ユビキタスコミュニケータの最終返却時間は20時までになる。貸出場所は、ガレリア3階の東京ミッドタウン デザインショップ内の「東京ミッドタウン ツアーカウンター」で、手続きの際は身分証の手続きが必要。なお、ツアー予約は東京ミッドタウンのWebサイトからでも行なえる。


移動場所やアート作品に応じた情報を表示 本ツアーでの動画は原則横画面表示になる ユビキタスマーカー。屋内外に約500個設置されている

作品情報に加え、作家のインタビュー映像やアートディレクターからの情報も閲覧可能 ルートガイド機能も用意 写真に加え、地図形式のルートガイドも適時表示される

坂村教授「東京ミッドタウンは世界初のユビキタスシティ」

ユビキタスコミュニケータを手に持つ東京大学の坂村教授
 12日に行なわれた説明会の席で、三井不動産 執行役員 東京ミッドタウン事業部長の市川俊英氏は「ユビキタス・アートツアーのようにユビキタス技術を使った実証実験はこれまでも行なわれているが、商用ベースでの提供は今回が初めてではないか」とコメント。「ユビキタス・アートツアーを第1弾として、将来的には店舗ごとの情報やトイレなどの公共施設などへの誘導施策も検討してきたい」と語った。

 東京大学教授で、YRPユビキタス・ネットワーキング研究所の所長を務める坂村健氏は、今回のツアーやユビキタスコミュニケータなどの概要を説明した。坂村氏は「ユビキタスコミュニケータは、番号を押してガイドを聞く端末とは異なり、ぶる下げているだけで情報が自動的に入ってくる」と特徴を語った。液晶画面はタッチパネルに対応し、「次のアートに進みたい場合や、インタビューなどを再生したい場合に操作を行なってもらう形になる」と付け加えた。

 また、「東京ミッドタウンのように地下や複雑な構造を持つ場所では、GPSの利用は難しい」と語り、ユビキタスマーカーの位置情報から関連情報を取得するユビキタスコミュニケータの特徴をアピール。「ユビキタスコミュニケータの画面は独自ブラウザで表示しているが、言語自体はXMLベースでインターネットとの親和性は高い」と紹介し、「ホームページを作る知識があれば、情報を送り出すのは簡単」とした。

 ユビキタスマーカーに割り当てられたuコードに関しては、「東京のすべてにuコードをつけていく計画がある」という。「東京ユビキタス計画として、銀座にはuコードを割り振った場所がすでにある。例えば、今回のツアーで利用する端末を銀座に持っていけば、情報を取得できる端末や各機能の汎用性を確保している」とした。また、東京ミッドタウンでは施工段階でuコードの設置場所が決められたとのことで、坂村氏は「世界で初めてのユビキタスシティとも言える」と述べた。今後は東京ミッドタウンのある六本木周辺での展開も進めていくという。

 坂村氏はその上で、「将来の携帯電話に機能として取り込んでも良いのではないかという話もあるが、10年経てば携帯電話が今示しているユビキタスコミュニケータの形になる」と発言。また、「ユビキタス技術を利用して、障害者や高齢者、外国人の方に必要な情報を必要なときに提供する街、省エネルギーと快適性を両立した持続可能な都市を目指すU-アーバン構想の実現を目指していきたい」と抱負を語った。


関連情報

URL
  東京ミッドタウン
  http://www.tokyo-midtown.com/
  ツアー予約ページ
  http://www.tokyo-midtown.com/jp/tour/index.html
  ニュースリリース
  http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2007/0612/index.html

関連記事
日本館のアトラクションや来場者支援用途で利用される「愛・MATE」端末
国立西洋美術館、ニンテンドーDSやワンセグ携帯を利用したトライアル


(村松健至)
2007/06/12 14:24
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.