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【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
KDDI、ケーブルプラス電話の障害が復旧。新規ユーザーの障害も復旧

 KDDIは、CATV事業者向け固定電話サービス「ケーブルプラス電話」で発着信ができない障害について、6月14日19時現在の復旧状況を明らかにした。

 今回の障害は、6月13日3時49分より発生したもの。ユーザーのIPアドレスを管理するサーバーの不具合によってデータベースの不整合が発生し、IPアドレスの重複が発生した一部ユーザーの発着信が行なえなくなっていた。対象は、全国12のCATV事業者27局でケーブルプラス電話に加入している11万5,984件のユーザーとなる。

 KDDIでは、当該サーバーの自動更新やユーザーよるTAのリセット作業、ケーブルテレビ局によるTAの遠隔リセットにより、11万5,984件のユーザー全てで正常に発着信が行なえることを確認したという。

 一方で、6月14日にケーブルプラス電話が新規開通となったユーザー18回線で通話が行なえない障害が発生しているという。KDDIでは、ケーブルテレビ会社の協力を得て順次復旧させる予定だとしている。また、現在ケーブルプラス電話の開通待ちとなっている一部ユーザーが利用するTAについても、障害発生の潜在的可能性が確認されたとしており、対象となるTAについても予防的な対応を行なうとしている。

【UPDATE】
 KDDIは、6月14日に発生したケーブルプラス電話の新規開通ユーザー18回線で通話が行なえない障害についても、6月14日22時22日に復旧したと発表した。また、ケーブルプラス電話開通待ちユーザーにおける障害発生の潜在的可能性についても、6月15日の午前中に予防的措置を終了、すべてのユーザーが正常に通話できることを確認したと発表した。


関連情報

URL
  「ケーブルプラス電話」の障害について(第2報)
  http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0614d/index.html
  「ケーブルプラス電話」の障害について(完報)
  http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0615/index.html

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(大久保有規彦)
2007/06/15 11:47
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