Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
イー・モバイル、USB端末「D01HW」で不具合。Windowsの不具合解消は未定

D01HW
 イー・モバイルは29日、6月23日に発売したHuawei社製のUSBモデム型端末「D01HW」で、一部環境下で端末認識や接続ができない不具合が発生することを明らかにした。Mac OSでの対応は同日に完了したが、Windows OSへの対応時期は未定。

 D01HWは、下り最大3.6Mbpsのデータ通信サービス「EMモバイルブロードバンド」に対応したUSBモデム型端末。Windows Vista/XP/2000に加えて、同サービスとして初めてMac OS Xに対応している点が特徴で、6月29日時点で約1,400台が販売されている。

 今回の不具合は、Mac OS X 10.3.xまたは一部のWindows OSを搭載したPCで、端末を認識しない、ユーティリティソフトが起動しない、接続できない事象が発生する場合があるというもの。Windows OSに関しては、Windows VistaとXPで同事象が発生した問い合わせをユーザーから受けているとしており、Windows 2000に関してはHuawei社と今後検証するとしている。なお、同不具合に関する問い合わせ件数は約100件。

 このうち、Mac OS X 10.3.xでは改良ソフトウェアでの不具合解消を確認したことから、29日に同社Webサイトを通じたダウンロード配布を開始した。一方、Windows環境での不具合は、OSとPCの組み合わせが多岐にわたるため、一両日中の対応は難しいとしている。

 今後の販売方針に関しては、Mac OSでの対応が完了しているため、Windows OSで問題が発生する点を告知した上で、Mac OSユーザーに限定して販売を継続する。Windows OSで利用するユーザーに対しては、不具合解消を図るととともに、不具合が解消しない場合には「D01NE」または「D01NX」との無償交換や、月額料金などを一切含めた無償解約を受け付けるとしている。また、D01HWを新規購入した全ユーザーに対して、6月分の月額料金を無料にする。

 イー・モバイルによれば、EMモバイルブロードバンド対応端末と対応OSの動作確認は、今回のD01HWを含めて端末メーカー側が実施し、イー・モバイル側では行なっていなかったという。今後は、再発防止策を含めた検討を行なう中で、検証体制の見直しも図っていくとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=480
  D01HWユーティリティソフト ダウンロードページ
  http://emobile.jp/products/hw/d01hw/utilty.html

関連記事
イー・モバイル、Mac OS対応のUSB型端末発売。2段階定額の料金プランも


(村松健至)
2007/06/29 16:27
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.