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【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
シード・プランニング調査、映像配信市場規模は11年度末に3,000億円超に

 シード・プランニングは、ブロードバンド映像配信市場の調査結果を発表した。調査結果では、2011年度末に利用者は6,330万人に、市場規模は3,090億円になると予想している。

 この調査は、2007年3月から6月にかけて映像配信市場に参入する16事業者などを対象にしたもの。調査方法は、各事業者への直接取材や公表情報の収集、シード・プランニングが持つ既存データが用いられた。

 シード・プランニングでは、PC向けの無料配信サービスは2006年度末で1,430万人と推測。有料配信サービスはPC向けが210万人、テレビ向けが180万人と、無料配信サービスが先行しているとした。

 一方で、ブロードバンドサービスの普及に伴って有料サービスの加入者が増加すると予測。2011年度末にはPC向け無料配信サービスが2.9倍の4,160万人に対して、有料配信サービスはPC向けが6.2倍の1,310万人、テレビ向けが4.7倍の860万人への増加を見込み、日本のブロードバンド配信サービスも有料化の時代になると予想する。

 市場規模は、2006年度末が400億円と推測し、2007年度末は660億円、2011年度末には3,090億円に成長すると見ている。また、同社では2007年度にテレビ向けダウンロードサービスが開始されるとしており、同サービスの市場規模は2007年度末は2.4億円と予想した上で、2011年度末には213億円と90倍弱の拡大が見込めると予測している。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.seedplanning.co.jp/press/2007/0720.html

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(村松健至)
2007/07/20 17:20
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