Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ヤフー、ブロガー向けニュースリリース配信サービス「BR+」を開始

BR+

サービス開始時点の配信ニュース
 Yahoo! JAPANを運営するヤフーは19日、ブロガー向けのニュースリリース配信サービス「BR+(ビーアール・プラス)」の提供を開始した。Yahoo! JAPAN IDを取得すれば、誰でも登録できる。

 BR+は、ブロガーやホームページなどを開設するユーザーを対象に、広告主企業のニュースリリースやテーマといった記事を執筆する際に参考になる情報を提供するサービス。提供情報をもとに記事を執筆した場合には、抽選でYahoo!ポイントが付与される。Yahoo! JAPAN以外のブログサービスなどでも利用できる。ただし、インターネット上に一般公開されていないブログやSNSなどに記事を掲載した場合には、Yahoo!ポイント付与の抽選対象にはならない。

 ヤフーでは、記事投稿時に「Yahoo! JAPAN PR企画 BR+」の明示をルール化することで、読者が正確な判断ができるように配慮しているという。今後はユーザーの興味や関心に近いニュースリリースを受け取れるような仕組みや、サンプル商品を受け取って体験や感想を書ける仕組みの導入を予定するほか、動画などのリッチコンテンツを紹介するためのブログパーツ提供も検討していくという。

 会員獲得目標はサービス開始から1カ月で3万人を掲げ、会員数をもとにニュースを配信する広告主への営業活動を強化していく。なお、BR+にニュースを配信する基本料金は73万円で、ユーザーに付与するYahoo!ポイントを含めた下限料金は100万円から150万円を想定するという。サービス開始時点の広告主はサッポロビール、富士通、バンダイ、ヤフーの4社。

 広告主は、ユーザーが投稿に使用する画像やURLの指定はできるが、自由な意見を妨げるような条件設定は行なえない。なお、レポート機能としては、検索クエリー推移やブログにおける評判分析などを提供して、口コミの効果測定を行ないやすくするとしている。

 ヤフーでは、サービス開始を記念したキャンペーンを9月19日から10月18日までの期間で実施する。期間中にBR+に登録したユーザーが対象で、1,000ポイント分のYahoo!ポイントを抽選で500名にプレゼントする。


関連情報

URL
  BR+
  http://brplus.yahoo.co.jp/

関連記事
アメブロ、会員を対象にした口コミプロモーションサービス


(村松健至)
2007/09/19 14:41
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.