最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
マイボイスコム調査、5割のユーザーが読み手を意識して日記を投稿
マイボイスコムは、「SNSの利用に関する調査(第3回)」の調査結果を公表した。
この調査は、同社が運営するインターネットコミュニティ「MyVoice」を対象に実施されたもの。有効回答者数は19,604名で、性別比率は男性が46%、女性が54%で、年齢別比率は10代が2%、20代が16%、30代が38%、40代が27%、50代以上が17%となっている。
SNSの認知度については、31.3%のユーザーが「利用している」と回答したほか、23.7%のユーザーが「利用していないが、どのようなものかは知っている」と回答した。また、第1回から第3回調査まで3年連続で認知しているユーザーが増加しているという。利用しているSNSは、mixiが83.9%を占めており、このほか、Echoo!が8.2%、GREEが7.4%となっている。
SNSの利用頻度については、「1日1回」が21.9%と最も多く、以降「1日2回以上」が20.2%、「2~3日に1回」が13.6%と続いている。利用形態では、PCからの利用メニューでは「人の日記を読む」が80%を占めているほか、「コメントを読む」が18.6%、「日記を書く」が15.3%、「人の日記にコメントを書く」が13.3%と続いている。PCにてアクセスする時間帯では22時台が43.0%、23時台が41.6%を占めている。携帯電話からの利用では、「利用していない」と回答したユーザーが66.2%を占めたが、利用ユーザーでは「人の日記を読む」が23.6%と最も多い。携帯電話にてアクセスする時間帯では、12時台が10.8%と最も多かった。
SNSで日記を書くときの意識については、50.2%のユーザーが「できるだけ自分が書きたいことを書くが、読み手のことも意識している」と回答。以降、「SNSで日記は書かない」が29%、「自分が書きたいことを大切にし、読み手のことはあまり気にしない」が14.8%と続いている。
SNSの認知度
SNSで日記を書くときの意識
■
URL
SNSの利用(第3回) 調査結果
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11206/index.html
■
関連記事
・
マイボイスコム調査、半数以上がSecond Lifeを認知するも利用者は1.7%
・
マイボイスコム調査、SNSの利用割合と認知度が1年で3倍に増加
(大久保有規彦)
2007/11/26 17:51
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.