Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
goo ホームのサンゴ礁保全企画をアントニオ猪木や田中律子らがアピール

発表会に出席したアントニオ猪木ら
 NTTレゾナントが運営する「goo」は、SNS「goo ホーム」にて沖縄の海に珊瑚を植える特別企画「goo ホーム PROJECT」を11月28日より開始する。開始にあたって発表会が開催され、アントニオ猪木や田中律子らが応援に駆けつけた。

 goo ホーム PROJECTは、goo ホームを通じて沖縄の海にサンゴ礁を植え、サンゴ礁の減少を抑止する環境保全活動に貢献しようというものだ。gooでは、これまで環境情報のポータルサイト「環境goo」や、Web検索の利用によって得た利益を環境保護団体に寄付する「緑のgoo」といった環境への取り組みを行なっており、goo ホーム PROJECTは環境保護活動に貢献できる新たな取り組みと位置づけている。また、2008年が「国際サンゴ礁年」に指定されていることとも連動している。

 goo ホーム PROJECTにはgooホーム登録ユーザーが参加可能で、特設サイト上でアバター登録を行なうことで参加できる。参加ユーザーが30人に達すると、ユーザーらのアバターが合体した「ヒトサンゴ」となり、ヒトサンゴ1つにつき沖縄県北谷の海にサンゴを1本植えるとしている。また、ヒトサンゴとなった30人のハンドルネームを記載した紙とともに写真撮影を行ない掲載する予定なほか、ヒトサンゴの様子が表示できるブログパーツの配布も行なう。

 実施期間は11月28日から2008年3月31日までで、参加受付は2008年2月29日までの予定。gooでは、goo ホーム PROJECTを通じて10,000本のサンゴを沖縄の海に植えることを目標としており、NTTレゾナントポータル事業本部メディア事業部長の浅田安茂氏は「地球規模で減少するサンゴ礁を守るために、何か貢献ができないかと考えて始めた。ユーザーと一緒になって実現したい」と期待を示した。


goo ホーム PROJECTへの参加方法 goo ホーム PROJECTのサイトトップ。中央のアバター群が「ヒトサンゴ」だ NTTレゾナントポータル事業本部メディア事業部長の浅田安茂氏

 また、サンゴ礁の植え付けに協力するNPO法人アクアプラネットの会長でもある、女優の田中律子も登場し「14歳のころから沖縄でダイビングをしていますが、沖縄のサンゴが死んでいるのを10年ぐらい前から見るようになりました」とサンゴ礁が減少している状況を説明。「NPO法人として沖縄でダイビングしてサンゴを植えていますが、ダイビングができない人も協力していただけるので、ぜひ参加して欲しい」とサンゴ礁保全への協力を訴えた。


女優としてではなく、NPO法人の会長として出席したという田中律子 NPO法人アクアプラネットの概要

 このほか、goo ホーム PROJECTのプロジェクトソング「珊瑚の子守歌」を歌うティンクティンクと、ティンクティンクのプロデュースを担当しているりんけんバンドの照屋林賢も登場。照屋林賢は「沖縄の人にとって海は財産です。今回の植え付けを通してサンゴ礁や海をもっと大切にしよう、という意識が高まればいいなと思い期待しています」とコメント。ティンクティンクも「北谷のライブハウスで歌わせてもらっていますので、ライブを通して今回のプロジェクトを広めていきたいと思っています」とコメントした。


(左から)照屋林賢とティンクティンクの二人 goo ホーム PROJECTのプロジェクトソング「珊瑚の子守歌」を披露するティンクティンク。12月14日に公開予定だ

 このほか、「元気ですかー! 元気があればサンゴも植えられる!」とアントニオ猪木が登場。「31年前にパラオでサンゴ礁を見て感動しました」とサンゴ礁に惹かれたエピソードを語り、沖縄のサンゴ礁の減少については「諸説ありますが、中国などからくる大量の二酸化炭素が台風で巻き込まれ、酸性雨になってサンゴ礁に影響を与えるとも言われています」とコメント。「サンゴ礁を守ることが楽しみであり、また1つの仕事としてやっていこうと思っています」とサンゴ礁保全への意気込みを表わしたほか、水中に潜りサンゴ礁を植えるデモンストレーションを自ら行なっていた。


gooのロゴ入りウエットスーツで登場したアントニオ猪木。ダイビングは初めてだという 発表会の最後は「1・2・3・ダー!」、ではなく「1・2・3・ゴー!(サンゴ)」

発表会が行なわれたエプソン品川アクアスタジアムで、水槽に潜りサンゴ植え付けデモに挑むアントニオ猪木と、見守る田中律子 「パラオではTシャツ姿で47m潜ったことがある」というアントニオ猪木だが、体が沈まないためダイバーに沈めてもらうことに

サンゴ植え付けデモを行なうアントニオ猪木。デモで使用したサンゴも、後日アクアプラネットが沖縄へ持ち込みきちんと海に植え付けるとしている デモを終えてポーズをとるアントニオ猪木

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://help.goo.ne.jp/info/detail/1044/

関連記事
NTT Comグループの各種サービスと連携したSNS「goo ホーム」


(大久保有規彦)
2007/11/28 15:17
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.