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【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
マイボイスコム調査、IP電話サービスの利用割合は33.3%

利用する0AB~J番号のIP電話サービス
 マイボイスコムは、「IP電話の利用に関する調査(第3回)」の結果を公表した。調査結果によれば、IP電話サービスの利用割合は33.3%だった。

 本調査は、2007年12月1日から5日にかけて、マイボイスコムのリサーチコミュニティ「MyVoice」の登録メンバーを対象にWebアンケート形式で実施されたもの。回答者数は14,439名で、性別比率は男性が46%、女性が54%。年代比率は10代が2%、20代が16%、30代が39%、40代が28%、50代以上が15%。

 回答者の中で、0AB~J番号のIP電話サービスを利用している割合は13.8%、050番号は19.5%で、IP電話の利用割合は33.3%。一方、通常の固定電話回線を利用している割合は50.9%と、以前として半数を占めていることがわかる。なお、自宅に固定電話を所有していない割合は5.7%だった。

 0AB~J番号で契約しているサービスは、NTT東日本の「ひかり電話」が35.8%、NTT西日本の「ひかり電話」が25.0%で、NTT東西を合わせて60.8%となった。第3位以降は、ケイ・オプティコム「eo光電話」の13.4%、KDDI「ひかりone 電話サービス」の6.5%が続いている。

 050番号では、ソフトバンクBBの「BBフォン」が49.1%と1位。第2位のNTTコミュニケーションズ「OCNドットフォン/ドットフォンパーソナル」は8.0%で、シェアが大きく開いている。

 また、固定電話を所有するユーザーを対象にした調査も実施。自宅で通話する時間帯は「20時台」が20.3%と多く、18時~21時台にかけてピーク帯が訪れている。また、自宅の電話にかける毎月の料金は、基本料を含めて「1,001円~3,000円」が40.6%と1位だった。なお、固定電話への満足度は50.4%と約半数だったという。


利用する050番号のIP電話サービス

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URL
  ニュースリリース
  http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11308/index.html

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(村松健至)
2008/01/17 18:02
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